「確認の為、もう一度メールアドレスを」 | スコヤカ錬金術

「確認の為、もう一度メールアドレスを」

アレね。


入力フォームなんかでよくあるでしょう。

メールアドレスの入力で、「確認のためもう一度入力してください」みたいなの。

同じメアドを2回入れさせる、アレですよ。


常々、「アレ無意味じゃね?」と思ってたんですよね。

わし、アレ一回目のものをコピペして入れるもの。

間違ってたら間違うし、入れる手間が増えるだけ。

裏の処理考えたら、エラーチェック処理入れるだけ手間。

なくしていいんじゃないかなって。


で、世の中どうなのかって調べたら、

約半数がやぱっぱりコピペしてるらしい。

半数ってのがどれほど信用に足るかさておき、

半分くらいは「意味のなさない項目」ってこと。

でも逆にいえば、半数の人はちゃんと入力して、それによって

誤入力を防ぐことにつながってる訳で。

まぁそれなら気休め程度には役に立つ機能なのかもしれないね。


じゃ・・・まぁ・・・有ってもいいか・・・。