「コメダ検証の旅」について(一紀行) | 讃岐学の歩いてきた道のり

「コメダ検証の旅」について(一紀行)

3226
【1】「カンブリア宮殿」という番組がある。たまに録画をしくじって撮れていない場合を除けば、09年5月「出光興産」から現在に至るまで、毎週見続けている。「コメダ珈琲店」の放送を見た翌日、台風9・10号の接近による影響で強い風が吹き荒れる中、検証するべく、3回目前後の訪問を決意した。


3227
【2】酷暑は舞い上がる風のため体感温度涼しめ。完全に油断していた。前を走る大量の砂を積んだダンプカーによる攻撃は、メガネでは到底防ぎきれず、涙をダラダラ流しながら、それでも前へ進み到着。57台と、確かに30台以上の立地条件を満たしていた。


3228
【3】節電実施中ともし計画停電が発生したらなどの張り紙がある入口のドアを開けると、禁煙と喫煙に分かれていた。禁煙ゾーンは、水曜の午後四時で、ほぼ満席状態。待ち客が出たらコンセプトの長居はどうなるのだろうか?四人席から見える限りの客層の中に、この店には夕方の学生がいないようだった。


3229
【4】本日が水曜で、どうなんだろうと観察しているから思い出したわけじゃないけれど、藤村Dの実家は名古屋にある喫茶店「ラディッシュ」だなぁとw右肩下がりの喫茶業界らしいけれど、一度行ってみたときは藩士だらけの大盛況で、特色さえ出せれば、チェーンにも負けない個人の強さがある例を見た。


3230
【5】四切れの小倉トーストを注文!ホヤホヤを三切れ食べて、「困ってるひと」7・8章を読み、9章でお尻の話になったから、「オズの魔法使い」にササッと変更wドロシーたちは、西の国からエメラルドの都へかえるところで、俺も家に向かうことにした。


3231
【6】気になるほどじゃないけれど、夏場のベロアソファーはやや暑く感じられた。この店の店長は、VTRのような力量があるのか確かめる術はなく、それを知るためにはリピーターになるしかないのだけれど、少なくとも俺にとって立地条件は芳しくなく、諦めざるを得なかった。好きな空間なのに残念‥。


3232
【7】平均滞在時間の一時間以上に該当する17時を過ぎた頃に席を立った。番組を見てメモして、それを基にした検証ツアーと捉えて楽しむ俺みたいな若者は全国に何人いるだろう?(二ケタはいて欲しいが‥)こんな楽しい俺なりの観光をもっと広めたいなと思いながら、カブにエンジンをかけて一号線へ。


3233
【ラスト】注意の警鐘がすぎる道を行けば、高良太鼓祭りの日に通り過ぎた戸津八幡神社前に出て、寄り道。そして、家族4人揃って車で遠方の旅行をしていた頃、家に着くと言われ早めに起こされて、ようやく頭が冴えてはじめた記憶が強い場所の坂道を上った。