不育症検査の結果 | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

今日は初診から2ヶ月ぶりの大学病院診察日でした病院

この2ヶ月間にやってきた不育症検査の結果を

ようやく聞いてくることができました。


(※ダンナの染色体検査と保険適用外の血液検査の結果は、

  検査時期が遅かったためまだでていないそうで

  次回の診察日にわかるようです)


3度の流産を経験したとはいえ、2度の出産経験もあるので、

「検査では異常はみつかりませんでした・・」

と言われるかもしれないなと思いながらこの日を迎えました。


今日は、『「不育症」をあきらめない』の本を読ませて

「夫婦で結果を聞いた方がいいんだって!」と連れてきた

ダンナも一緒です。


2人して少し緊張して入った診察室で

ようやく耳にできたその結果は、、、、、

流産の原因となった可能性のある検査数値“あり”というものでした汗



ひっかかった項目は

プロラクチン・・・17,76ng/ml (妊娠するには15ng/ml以下が望ましい)

第12因子活性・・・67% (正常値70%以上)

の2項目です。

先生からの説明は以下のとおりです。


プロラクチンの数値が高いと、

排卵そのものも抑制されるし

卵(受精前も後も)の成育を遅くしてしまう作用がある」


第12因子活性の数値が低いと、

血液が固まりやすい傾向があるので

赤ちゃんに血液がうまく流れていかないことがある」


言われてみたら、どちらも思い当たります。


プロラクチンについては

もともと排卵が遅くて生理周期が不規則、

今回もそうだけど過去にも無排卵周期があったこと、

3度の流産すべて妊娠初期の生育がとても遅かったこと、

などが思い浮かびます。


第12因子活性については

出産した2人の子どもがどちらも低体重だったことにも

関係があるかもしれないと言われました。

(37w6dで2,260g、38w6dで2,556gでした)



血液検査のその他の項目については正常範囲内の数値で、

子宮卵管造影検査の結果も問題なしということでした。


染色体検査については、

私の染色体の一部に若干の異常がみつかったものの

それは妊娠・流産や私自身の健康に関係するものではないそうです。

(“性染色体の低頻度モザイク”というものでした)


とりあえず、今日わかった検査結果については以上です。

今後の治療方針や今回の無排卵月経について聞いてきたこと、

検査結果を聞いて思ったことなどについては

また別記事で書きたいと思いますつづく




ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村 -二人目以降不妊