やっぱり避けてしまいました | 雨のちくもり、いつか晴れ

雨のちくもり、いつか晴れ

3人目不妊と思っていたら、まさかの不育症?! 3度目の流産に落ち込む日々から立ち直りたい。  いつかこころの天気が晴れますように!

きのうは雨でした雨

今思うとそれがよくなかったです。

雨ふりのせいで、

会いたくないと思っていた人リンク に偶然会ってしまいました。

しかも2回も・・・


偶然といっても、きのうは小学校の参観日。

こういった行事では、行き帰りや学校の中で

バッタリ会ってしまう可能性はこれまでにもありました。


でも、自転車でササ~っと行ってササ~っと帰れば

意外にずっと顔を合わせずにすんでいました。

でも、きのうは雨だったのでだらだらと歩かなくてはいけませんでした。



学校へ行く道で、まず知ってるママに会いました。

そこからは2人でしゃべりながら歩いていたのだけど、

道と道が合流するところで、バッタリと会ってしまいましたずーん


少し距離があったので

一緒に歩いていたママとそのまましゃべり続け、

心の中では彼女と距離が近づいたらどうしようとかなり焦っていました。

でも幸い、一緒に歩いていたママが下の子ちゃんを連れていて

歩くペースがゆっくりだったので自然に距離が離れていきました。


やっぱり家が近いともちろん道は同じで、

こうして会ってしまうことがあるんだなぁ。

もっと早く家を出るべきだったなぁ。

などと考えたり、

今回の偶然はまだましな方の偶然だったなぁ。

とホッとしたりしながら参観・懇談を終えました。

(クラスが離れたのは本当によかったです)


そして、やれやれ帰ろうと廊下を歩いていると

また、、、会ってしまいましたガーン!!

子どもも大人も人がたくさん移動している中で、

またこのタイミングですれ違う?という感じです。


私は朝とは別のママとしゃべりながら歩いていました。

すれ違うとき、彼女から名前を呼ばれました。

私は、気づいていない、聞こえていないというように

隣のママとしゃべったままですれ違いました。

ひどいですね・・・



帰宅後、もう会いたくないと足早に帰ったための

足の疲れと、家に帰れたホッとした気持ち、

そして、ものすごい自己嫌悪がおしよせました。


彼女に会いたくないという気持ち・・・

会いたくない、というか

会ってふつうに会話する自信がまだやっぱりありません。

彼女の抱いてる赤ちゃんに、

笑顔で話しかけることがまだできそうにありません。


いろいろなことを考えながら日々を過ごし、

もしかしたらもう平気なんじゃないか、とも思っていたけど

本人を目の前にするとやっぱりダメでした。


彼女が好きな友だちなのだったら、

無理してでもちゃんと言葉を交わす努力をしたと思います。

これからも付き合っていけるように。


でも、正直彼女のことは好きではないので、

私としては、‘ただの子どもの友だちのママ’

以上の関係には戻るつもりはないのです。

だからただひたすら避けてしまうという今の状況・・・


自分の心も行動もとっても情けないですもやもや

前回の妊娠では、これらのことも含めて

やっと心が楽になれると思っていました。

それが、またもやの流産という結果・・・


きのうは、流産してしまったときの悲しみとショックを

まざまざと思い出してしまったのと、

自分への情けなさで久々に泣いてしまいました泣




ペタしてね

↓参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村 -不育症

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村 -二人目以降不妊