起震車まで来てくれた「防災訓練」 | フクロウの お袋(ウ)の 冥土の土産

フクロウの お袋(ウ)の 冥土の土産

死んだら何も持っていけません。冥土の土産に、せめて「思い出」を持っていきたいと、これからの残り少ない年月で、たくさんの「思い出」を集めたいと思います。
よかったら、読んでくださいませ。

今朝、住んでいるマンション自治会主催の「防災訓練」がありました。
マンションに、3人の消防団員さんがいらっしゃって、活動してくださっているそうですので、そのお陰で??
たくさんの消防署の方々が来てくださり、また、起震車(👆写真、奥)も、煙体験ハウス(👆写真、左の黄色いハウス)も持ってきてくださり、ビックリしました。
こんな凄い防災訓練は初めてです!

【1】ADEの使い方講習と人形を使った練習
→救助が必要な人への声掛けや、心臓マッサージ。そして、ADEの使い方。

【2】消火器の使い方体験
→水が入った消火器で、練習
練習していないと、いざ❗という時に使い方がわからない。家庭の消火器は、約10秒で終わるそうですので、急いで、火元へ噴射!

【3】煙体験。
→煙体験ハウスの中を煙(無害の煙を使用)を吸わないように、身体を低くして、壁伝いに進む。
煙で何も見えなかった!

【4】起震車体験 
→地震を体験できる車。
震度5から、7まで体験させてもらった。実際には、家具が倒れてきたり、床に食器等が割れて散乱してるとこと。
座っていても、転げ落ちそうな揺れだった。恐ろしい。

👆起震車体験


貴重な経験をさせて頂き、消防署の方々と、消防団員さん、自治会の役員の皆様、ありがとうございました🙇🙇🙇

消防隊員の皆様、消防団員の皆様、本当にいつもありがとうございます。どうか、お怪我や事故のないように、心よりお祈り申し上げます。

でも、一番肝心なことは、私達一人一人が、火事を起こさないように気をつけなくては❗❗と、自分によく言い聞かせました。
気をつけます‼