比叡山 津院へ 大阿闍梨様に会いに行く | エッセンシャルアーティスト☆CHIHOのブログ

エッセンシャルアーティスト☆CHIHOのブログ

愛知県江南市のログハウスで、エッセンシャルアート、数秘は愛・宇宙の数秘術、ソーシャルパノラマ、ヒプノセッション、靈氣伝授、エッセンシャルオイルセッション、ライトワーカー、アートセラピー、セルフケア、石けん、アロマ、クレイ教室を行っています 

 

みなさまこんにちは

ホロン168(いろは)のちほです。

ブログに遊びに来てくれてありがとうございます音譜

 

 

 

 

 

 

*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:

 

滋賀県大津市坂本にある律院(りついん)へ

両親を連れて行ってきました

 

NHKで随分前に放送されていた大阿闍梨様の千日回峰行の特集番組を、たまたま両親と共に見ていました

 

比叡山には、今でも凄い修行があるのだなぁと驚いて見ていましたね

 

その千日回峰行者、叡南祖賢(えなみそけん)師がいらっしゃる律院へ昨年行く機会があり、その時に「今度は両親を連れて行きたい!」と考えていました

 

両親も、昨年頂いたカレンダーをリビングに飾り

行ける日を楽しみにしていました

 

そのカレンダーに、細かい行事内容が書かれています

護摩焚きの時間なども書かれています

 

昨日は11時からでしたが、日によって時間が違うので、確認してから行った方が良いと思います

 

昨日は10時に京阪「坂本比叡山口」駅に到着後

歩いて「律院」に行きました

5分くらいで着きます

(ちょっと早かったみたいで、まだ準備中でした)

 

律院についてはこちら

 

名古屋からの行き方は

新幹線で京都へ行き、JR湖西線で「大津京」駅へ

京阪電車に乗り換えて「坂本比叡山口」で下車

がスムーズだと思います

 

昨日はJR湖西線に遅延が出ていたので、JR琵琶湖線に変更して「膳所」(ぜぜ)で京阪に乗り換えて行きました

 

JR琵琶湖線は、米原や名古屋も繋がっているので、新幹線に乗らずにJRで行くことも出来ますね

 

時間はかかりますが、伊吹山が間近に見えるので、こちらの路線も好きです

 

昨日はとても良い天気でしたが、律院に着いた時は少し雨のような、みぞれのようなものが降っていました

 

さすが比叡山、寒いです

 

 

この先、左側に受付や護摩木を書く場所があります

 

この少し手前を右に行くと、大阿闍梨様とお話しできる場所があります

 

まずは受付でごあいさつ

 

はじめてきた人は、名前や住所、紹介者を書きます

(紹介者が必要なのですね)

 

今回、両親は初めてだったので、記入して、紹介者の所に私の名前を書きました

 

私と面識のある方は、私の名前を書いて下さればよいと思います

無い方は「このブログを読んで~」とかでも良いと思います

 

受付ではなんでも教えてくれるので、初めてでも、一人でも安心ですよ

 

受付を済ませたら、大阿闍梨様とお話しできる場所へ案内してもらえます

 

そこで、一人ずつお話ししたり、護摩木の書く内容を相談をしたりします(具体的にアドバイスをしてくれます)

お布施は、その時に大阿闍梨様に直接渡します

 

大阿闍梨様からは、手首にはめるお数珠と、お線香、お菓子や果物も頂きました

 

ただ話せる時間があるだけでも尊いのですが、お数珠やお線香も頂けるなんて!と驚くにはまだ早いのですね~

 

はじめての時は、驚きの連続でした

その時に頂いたカレンダーがこちら↓

 

 

今回も大阿闍梨様は、ピカピカでした(語彙力・・・)

体格も良く、しっかりとした印象です

 

護摩木をそれぞれで記入して、護摩堂へ

11時から護摩焚きが始まります(大体1時間くらいかな)

今回は最前列に座りました

荷物を椅子の下にしまい

寒いので置いてあるひざ掛けを掛けます

 

不動明王の真言を唱えるのですが、分からない人は

前に本が置いてあるので、それを見たり、大きく書いてありますので大丈夫です

 

お隣に座っていた方は、毎月参加されているそうで

暗記しており、すらすらと唱えていました

始まる前に、色々とお話しして下さいました

 

私は、今回は暗記していたので、本は見ずに唱えることができました

なので、護摩焚きの炎の様子をよく見ることができました

般若心経も唱えるのですが、こちらも以前覚えていたので

その時の事が役立ちました

覚えていなくても、本を見ればよいです

 

護摩焚きが終わると、ひとりずつ大阿闍梨様からの祝福があります

ビュン!と何かすごいエネルギーを感じました

お1人お1人丁寧にやって頂き、ありがたいです

 

それが終わると、おにぎりなどを頂き

先祖供養も行って下さいます

 

宗教の垣根を超えてやって下さっています

大阿闍梨様のロングトーンのお声が素晴らしく、とても心地の良いものでした

 

ここでも、参加者全員で本を見ながら唱えます

ずっと声を出しっぱなしです

 

最後に、お菓子やジュースを頂きました

 

なんと今回は大阿闍梨様直々に、ジュースを配って下さいました

ありがたいことです

 

帰る時は、頂いたものが沢山あるので、サブバックを持参すると良いですね

 

自由ですが、先祖供養まで参加できると良いと思います

 

そして、律院を後にして

すぐそばにある「手打蕎麦 鶴㐂」に行ってきました

 

 

野菜の天ぷらそばを食べてきました

美味しかったな

 

両親も満足の一日になりましたが

久しぶりの遠出と、初めての事で緊張したこともあり、京都をうろうろすることなく、すぐに帰りました

 

私は、ネットの複数人の新幹線の予約のやり方や、チケットの受け取り方法が分かり良かったです

1人移動では気づかないことも沢山あるのよね

これで、よりスムーズに移動できるわ~

 

私にとっては身近な大津や京都

 

愛知県からあまり出ていないと、大掛かりな旅行のように感じてしまうのだろうなと感じました

 

それは荷物の量からも分かります

 

私の荷物は、財布とスマホと鍵という、近所のコンビニに行くくらいの感じ

 

母は、ポシェットにリュックにサブバック

何かの時に役立つかもしれないからね

多分色々考えての結果なのだから

それでいいのだ照れ

 

 

そして、次の日

 

護摩焚きの効果が!

なんと、ある人の熱が一週間以上、下がらなかったのですが

その人の熱が下がったのでした!

これはびっくり!

 

やはり即効性がありますね

 

ありがとうございましたおねがい

 

護摩焚きに参加するには、けっこう体力が入りますので

病後や体力がない場合は、家族などに頼むと良いと思いました

 

:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:

 

◎愛知県江南市にある ログハウスサロンです。 

 

ご予約可能日はこちら

 

 ご予約お待ちしております

 

ご予約お問い合わせはこちらから☆

 

◎営業時間 10:00~20:00(不定休)

 

◎完全予約制

 

◎レイキスクールは、ご依頼があった時に開催するスタイルです

気になる方は、直接お問い合わせ下さい

再受講の方もお待ちしています

 

 

インスタはこちら

 

シェア、リブログはご自由に☆