〜姫風露:ひめふうろ〜
フウロソウ科フウロソウ属です。
お花が小さいので姫って付いたようです。

ゲンノショウコと似ているでしょ。ゲンノショウコもフウロソウ科フウロソウ属。

花言葉…変わらぬ信頼〜〜いいね〜💖

しかし、園芸店で「ヒメフウロ」と呼ばれているお花と、このお花は少し違いがあります。同じ名前だけど、園芸品種の方が草丈が短くて小さい。

ゲンノショウコは整腸剤として有名ですが、ヒメフウロは光による老化を防ぐ働きがあるとかで、最近エキスにして売られてたりします。

我が家のヒメフウロ、山水がたまる会所の所に沢山咲いています。小さな草ですが、集まって咲いていると可愛らしいし、涼しげな葉も素敵です。

俳句に詠まれる事もあり、季語は「夏」
本州では、岐阜と三重が自生地なのだそうで、我が家のヒメフウロも知らない間に住み着いています。こう言うのは大歓迎です〜〜🎵

昨日は血圧が85/54で、異常に寒いし吐き気がするので防寒着を着て転がっていました。お腹に氷を抱いたように冷たい感覚だったので、カイロを二枚お腹にペッタンしたけど全く効かなくて、お昼からベッドで過ごした。

なのに、こんな時でも食欲は一人前にあるんだな〜これが。痩せないわ(笑)