こんばんは。


今は日本シリーズが盛り上がってますね。


自分は西武ファンなのですが、オリックスには日本一になってもらいたいです。


今日の試合も目が離せませんね。




テレビやスマホを見ていると、やけに眩しいなと思う時があります。


そうなった時は偏頭痛の予兆だなと嫌な予感がします。


予感だけで実際症状がでなかった事の方が多いですが、やはり不安になります。


今日は「偏頭痛が来そうな時の身体の異変」についてお話ししたいと思います。


あくまでも個人的な感想です。






一つ目は、まずは先ほども触れたように、光に敏感になります。


太陽の光、蛍光灯の光がやけに眩しく感じ、チカチカが目に残ります。


そのチカチカがずっと残っているんですよね。


やがてそのチカチカが閃輝暗点に変わり、偏頭痛に繋がることも稀にあります。





二つ目は、生あくびが出ます。


脳に酸素が不足している、緊張している時よく出る生あくびですが、偏頭痛の前兆にも起きます。


特に車に乗っている時が多く、正確には数えていないのですが、イメージだと1分に1回のペースで生あくびが出ます。


自分でも「これはおかしいな」と思えるくらいです。


全く眠気はありません。





三つ目は、夜更かしです。


普段は夜12時過ぎに寝てるのですが、たまに夜中2時くらいまで寝れない時があります。


次の日になんか身体が重いなと感じる事は普通なのですが、おいうちをかけるように偏頭痛がくる事あります。


ちなみに寝過ぎた時もなりやすいです。


酷い時は寝ている間に偏頭痛が来て、夜中や朝方強い頭痛で目が覚める時があります。


すぐさま痛み止めを飲み、症状が落ち着くのを待ちます。


個人的に寝ている間の偏頭痛が1番嫌です。





四つ目は、週末です。


1週間の仕事が終わり、やっと休みだと気を抜くと偏頭痛が起こりやすいです。


最悪、土日に予定した行事をキャンセルし、頭痛に悩まさせる休日を過ごす事もありました。


なので偏頭痛が起こりやすい曜日は金曜日の夜が1番多いです。


休日まで気分がブルーになるこの病気、本当に厄介です。





最後の五つ目は、気候、気圧です。


どんよりした曇りの日が1番なりやすいです。


そもそも気圧が高い日、変化が激しい日は頭が重くなったりなんとなくダルくなる人が多いと思います。


気圧と偏頭痛はすごく関係していると感じます。




今回5つの事例を紹介しましたが、何気ない普通の日でも突然偏頭痛が起こる時があります。


毎日ビクビクしながら生活するのはすごくストレスが溜まります。


早く治したいですね。


もしこの記事を読んで下さった方に偏頭痛が起きる前の予兆があるという方がいましたら教えて下さい。


男性の偏頭痛というテーマでやらせていただいていますが、老若男女関係なく悩んでる方々で意見を共有できたらなと思います。


今後ともよろしくお願い致します。