去年12月の発売開始以降ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと探し回っていた、

まめ盆栽 栽培セット

をやっとこ手に入れました( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

これは、実際に育てることができる盆栽セットが入ったガチャガチャで、12月発売という情報を手に入れてから近隣ガチャガチャショップの公式Twitterまで張り付いてずーーーーっと楽しみにしていたやつ。

 

けれど悲しいかなただの一度も目撃できず・・・

 

ガチャガチャの入れ替えはものっすごい早いから、もう二度と手に入れることは出来ないんだ・・・(´;ω;`)ブワッ

 

って諦めていたのが・・・・

 

まさかの!!!!!

 

ディスカウントストアーの!!!!!

 

レジ横で!!!!!!

 

売られてた!!!!!!!!!!!ハッ

 

そ、そんなことあるぅ~~~~~?あせる

10件以上ガチャショップ巡ってみっけられなかったのに、最寄りストアのレジ横てwwwwwww

 

しかも一回500円のガチャだったはづなのに、ストアでは399円で売られてたwwww

在庫処分ですか?それともストア価格ですか?ハッ

 

ガチャ商品はガチャガチャでしか入手できないと思ってたんだけど・・・違ったんですね・・・あせる

 

んで今回調べてみてわかったんだけど、このガチャ・・・正確にはガチャ専用アイテムぢゃなくって、、、

普通に雑貨屋さんで卓上栽培キットシリーズの一つとして売られていたらしい・・・(´;ω;`)ブワッ

それもっと早く教えて!!!!!!!!!!!!!!ハッ

ガチャなんて一月いないに無くなるのをわかった上で諦めつかづ未だにガチャショップめぐりしちゃってたぢゃないですか(´;ω;`)ブワッ

雑貨屋なんて普段いかないから知らないよ(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

 

で、でも、運命的にレジ横で発見できて、念願のまめ盆栽ゲットできたからよしっ うんっ笑い

 

 

ちなみにこの豆盆栽、外見からは中にどの種類が入っているかわかんないんですよね。

私はケヤキかモミジが欲しかったので、期待を込めて3つ購入してきたんだけど・・・

 

 

まさかの、引き当てたのは赤松2つに黒松一つ・・・

 

ほしいやつだけピンポイントで当たらなかった(´;ω;`)ブワッ

 

でも、良かったんですよ

 

 

万が一、ケヤキやモミジが当たっていたら、種植まで最短一ヶ月。

発芽には最短一ヶ月から最長2年もかかるという途方もない時間を待たなきゃいけないところだったので・・・

植物を枯らす天才の私には、ちゃんと育っているのかの確認がしやすい赤松や黒松でよかったのだと自分を納得させています。

 

ただ、手に入れた時期が悪くて、今から種植をしてしまうと生育に適しているとされている時期からハズレてしまっていて、できればこの時期は避けてください。というタイミングに合致してしまったんですよね。

なので、今回手に入れたまめ盆栽を実際に育てられるのは、夏の終わりごろに・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんて待てない( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

なので、一個だけ、すでに育て始めてます( ゚д゚ )クワッ!!

 

まだ発芽する頃合いはギリギリ真夏には届かない時期なので、今ならまだ間に合うのでは!?ハッ

試しに一つだけチャレンジして様子見をしよう!!

一気に3つ作ったら悲惨な未来がありそう!!ハッ

 

ってなわけで、被りで当てたほうの赤松を早速開封しちゃいました気づき

 

 

内容物はこの3つ。

自分で用意するのは、ふくらむ土を湿らせるためのぬるま湯だけ。

誰でも始められるよ!っていう超お手軽キットです気づき

 

育て手としてはとってもお手軽なキットなんだけど、

 

 

元値500円なのにも関わらず、豆鉢は本物の陶器を使ったしっかりしたものだし、

 

 

種なんて間引き前提で5粒も入っている!

 

 

ふくらむ土は、圧縮タオルのような見た目だけど、水をふくらませるとあら不思議、ふっかふかの土に返り咲く不思議土なんですよ。

 

発売開始が昨年12月で、この土がずーーっとこの状態でいたことは果たして鮮度的な意味合いで大丈夫なのか???と疑問に思わなくはないけど、新鮮だろうがなんだろうが、かの有名なミントを枯らす能力すら持っているだろう私が手掛けるんだ・・・土の鮮度なんぞ些末な問題。

 

第一段階、発芽させることができるのか。

すら怪しい私なので、細かいことは目をつぶっていくのですっハッ

 

 

ってな具合で、私の念願のまめ盆栽生活スタート!!

 

まづゎ、まめ鉢に、ふくらむ土をオン。

ふくらむ土には裏表があって、ネットが開いている方が上。と記載されているんですが、その裏表が私にはわからず・・・・ぉぃ

初手から詰んだ感満載でスタート。

 

 

まめ鉢にふくらう土をインしたら、お次はぬるま湯を約30mlまめ鉢に注ぐ。

ぬるま湯って何度ですか????約30mlってぴったりではなくて調節が必要なんですか????

とか料理本に文句つける初心者よろしくここでも不安マックスでお水を注ぐ私。

 

ひとまづ私感覚で40℃ならぬるま湯であってるよね?ってことで、40度のお湯を計量スプーン大2杯を投入。

これで今回発芽しなかったらこの記録を元に次回はもっと別な温度、別な量で調節する予定・・・

 

 

んでもって、土がふくらみきったら、ネットを開いて中の土を爪楊枝なんかを使って

耕すっ

耕すっハッ

 

上の部分だけ耕せばいいのか、それとも下から全部耕すべきなのかわからないので、なるべく下の方まで耕すべく頑張って爪楊枝でほじくり返してみました。

おかげさまで土こぼれ放題です。

 

 

そして、ある程度耕せたら・・・・

ここで登場赤松ちゃんの種!!気づき

 

説明書どおりに、間隔をあけつつ種が見えなくなるくらい爪楊枝で埋め込んだら

 

完成!!!!!!

 

 

 

最後に、土が乾かないようにラップをかけて、直射日光の当たらない、けれど明るい場所にて発芽を待つべし・・・アップハート

 

まめ鉢の裏は穴が空いてないタイプなので、本来ならこの豆鉢のままおいといてもいいと思うんだけど、おいている場所が汚れるのは嫌だったので、ユンケルの栄養ドリンクを買ったときについてきたドラゴンボールのメラミンプレートを土台に使わせてもらってます。

 

いい感じに悟空からパワー貰えそうだし、このまま悟空に成長を見守ってもらう所存。

 

 

 

ひとまづこれで私のまめ盆栽生活のスタートはきれたわけなんだけど・・・

 

正直不安あせる

 

私まっっぢでなんでも植物枯らしちゃうんですよね。

 

かつて弟と同時に育て始めたサボテンはわずか一月でしおっしおに枯らしちゃったし

(弟はそのまま鉢が3倍になるまで大量増殖までしてた・・・・)

数年前彼が多肉植物大好きな私に買ってきてくれた多肉寄せは調べに調べて大事に育てたのに二ヶ月で全滅させたし・・・

はるか昔に観察授業で育てたへちまや朝顔やホウセンカなんかも日の目を見ることなくかりっかりになってたからね・・・

 

 

構いすぎで枯らせちゃうっていう面もあるのを理解しているからある程度放置もしてるんだけど・・・

なにがいけないのか絶対枯れるんだよね・・・最短一週間とかで・・・・あせる

 

 

それでもめげずに手出す自分に笑うけども、まめ盆栽めっちゃかわいいからこれはぜひ育てきりたい!

以前販売された別Verを一年育て続けていた人を見るに、一年育てても木にはならないっぽいからかなり気長に育てる必要があるけど・・・

まづわ芽が出るところまでもっていけるかが課題なので、じっくり観察しつつ構いすぎないようにまったり育てていけたらいいな(*´∀`*)

 

んで、発芽してもしなくっても、残り2個のまめ盆栽も夏の終わりにはじめていきたいな(*´∀`*)