BOSの防臭袋がすっごい良くて、生ゴミの匂い漏れに悩まされることがなくなったんだけど,,,

どうしても一枚あたりの価格がネックになってしまっているので、今現在色んなメーカーの防臭袋模索中です。

 

そんな中で、「これがいいよ!」とオススメされていたパン袋なるものを購入してみました。

 

 

パンの袋は、防臭にすぐれていて、購入した食パンを食べきった後は生ゴミ処理袋として使うのがいい。

というのは有名なお話だと思うんですが、そんな観点から、食パン用袋として売られているこちらが、防臭袋としてとっても( ・∀・)イイ!!っていうお話を聞いて購入してみました。

 

購入してみました、とはいっても、購入したのは去年の10月頃の話で、すでに100枚全部使い切ってしまったので使い切りした上でのレビューになります。

 

袋のサイズ展開は、半斤用から3斤用までと、半斤刻みで展開されていて、豊富なサイズ展開から好みにあった袋を選べるようになっています。

私はある程度の大きさが欲しかったので、1.5斤用のサイズをチョイスしました。

 

1.5斤用のサイズはこちら↓

透明 厚0.03×幅230/全体幅370×高350mm

食パン用袋というだけあって、しっかりマチが取られているので、袋を広げた状態でもしっかり自立するサイズ感になっています。
 
 
袋の開け方は、下部に作られた取り出し口から一枚一枚引き出すタイプになっていて、保管場所に関しては若干場所をとってしまう感じかな。
BOXタイプのBOSの形状が場所を取らずとても快適なので、個人的にこの形状はちょっと保管に困っちゃいました。
 
 
見た目での大きさはこんな感じ。
縦に関してはBOSのLサイズ(30×40cm)のほうが長いんだけど、マチ部分はパン袋のほうががっつり取られているので、
 
 
口を開いた時の大きさは断然パン袋のほうが大きくて使い勝手がいいです。
 
袋の質感はかなり硬め。
スーパーで購入する食パン袋の柔らかめなイメージでいたんだけど、実際は、パン屋さんで食パンをいれているパリっとした硬さのある袋と同じタイプでした。
 
ただ、パン袋というだけあって、防臭力はかなり高めで、口部分をしっかり力強く閉めることができれば匂いもれは一切ありません。
使っていたのが匂いの強くでない時期というのもあるけど、これくらいの時期であれば一切気にならないので、軽い匂いものとかの処理にもすごくいいかも。
 
ただ、硬めとはいえ、口を縛るのはそれほど難しくはないんですが、中身がある一定量を超えると途端に硬さがネックとなって口を縛れなくなってしまうんですよね。
なので、容量がたっぷりとみせかけて思ったほど中身をいれられない(´・ω・`)
 
BOSはしなやかな素材のおかげで、どんなにたっぷり生ゴミをいれても、口元をねじりあげてぎゅっと閉める余裕さえあれば柔らかさに無理をいってきゅっと締められるんだけど、パン袋ではそれができないので、袋の消費量が多くなっちゃう結果に。
もう少し高さがあればそれも解消できそうな気もするんですけどね。
 
防臭に関してはパン袋でも今のところしっかりと効果実感できているからもう少ししなやかな素材であればリピもいけたかも。

 

ただ、このパン袋のいいところは・・・

半額位で購入できるところなんですよね・・・。

 

BOSはいつ何時でも割引されない商品なので、Lサイズであれば一枚あたり16円とかなーーーーりお高くなってしまうんだけど、パン袋であれば1.5斤サイズでも一枚あたり8円~9円ほどと割引価格でかえるんですよ。

この価格差は大きい!

 

まぁ、あまり容量を入れられなくて二枚目に突入することもあるのでぶっちゃけコスパいいかっていうと微妙になってしまうところがあるんだけど・・・

匂いが気になってしまうけどBOSを使うほどではないかなぁ・・っていうアイテムに使うためにストックしておくのもいいかなって思ってます。

 

 

ちなみに、頑丈さについては、文句ナシでした。

さすがに竹串を入れちゃった時は貫通されてしまったんだけど、普通に生ゴミいれる分には、ぎゅーーーっと圧縮してから口元を縛ったとしてもどっかから穴をあけて生ゴミが飛び出してくる!なんてこともありませんでした。

使い切りするまでただの一度も敗れたことがないので、丈夫さは折り紙付きです(*゚∀゚)

結構防臭袋系は貧弱で漏れ出てしまうなんて話もきくので、丈夫さ重視で選びたい人にはすっごく( ・∀・)イイ!!かも

 

 

 

 

 

今は、先日購入したこっちのタイプを新しく使い始めているんだけど、こっちはBOSに近い柔らかさと、そしてBOSよりちょこっと大きめなサイズ感で、使い勝手がすごくよくて気に入り中♪

また別でレビューするけど、今のところはこれをリピでもいいかなって思ってます