「内蔵SSDは外付けケースに取り付けたら外部ストレージとして使える」

っていう超ふわっと知識から

「差し込むだけで簡単★」

っていうから、ならド素人の私でもできるのでは!?と、わからないながらに規格とか互換性とか頑張って調べてバクチ覚悟で購入したM.2 SSDと外付けケースの2つ・・・

 

全く以て調べた知識に自信がなくて、取り付け完了するまでめちゃ怯えまくってたんだけど・・・

 

 

 

無事・・・

 

 

 

成功しましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ

 

 

よくやった私( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

成功したぁぁぁっ

っていっても、箱開封からドライブ認識までは2時間もかかったっていう・・・あせる

 

ここ何年も外部ストレージを取り付けるなんて作業してなかったから、ドライブのフォーマットの仕方が全くわからなくて・・・

昔はドライブ右クリックしたら一発でいけたのに、今は新しいボリューム作成がどうのだ、GPTにすんのかBPS(だっけ?)にすんのか、とかわけわからんことやらなきゃいけなくて、もーーーー「そんなのしらんが!?!?!?!」って思いながら、「刺すだけでいいっていったぢゃん!嘘つき!」と見ず知らずの人へ愚痴を飛ばし・・・なんとか外部ストレージとして認識させることができたのが2時間も経った頃・・・。あせる

 

Win10になってから色んな機能がわからなくなって幾久しいけど、今回のはまぢでここ数年ダントツのわからなさだった・・・

何も分からずにやっていい作業ぢゃなかったきがするあせる

 

ただ、パソコンのほうではドライブが未割り当てになってしまって面倒な作業をしなければいけなかったんだけど・・・

PS5のほうは一発だったんですよね。

刺した瞬間正常に認識して、PS5側からフォーマット指示だされるからそのまま「はい」しちゃえば一瞬だった。

まぢで一瞬。

 

なのにパソコンは2時間!( ゚д゚ )クワッ!!

 

パソコンによってはPS5と同じく刺しただけで「使えるようにするためにはフォーマットしてね★」なんていう案内出るっぽいんだけど、私のパソコンも彼のパソコンも、どちらのパソコンも刺した段階では外付けケースだけしか認識してなくて、ドライブは存在が見えもしないっていう状態からのスタートでまぢ詰んだかと思った・・・(´・ω・`)

 

あれでもないこれでもないと検索しまくって、フォーマット完了させられてドライブが認識できたときは・・・本当・・・安心したよ(´;ω;`)

 

ワンチャンPCへの外部化諦めてPS5用外部ストレージとして使うか、PS5の増設にするか。とか諦めかけたもんね。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、無事外部ストレージ化はできたんだけど・・・

 

やっぱり・・・というか、やらかしてたんですよね。

 

 

こっちのほう。

HanyeのM.2SSD・・・

 

間違えてヒートシンク付き買っちゃってた(´・ω・`)

 

いや、実際のところは、間違えてたっていうか、知らなくてこっち買っちゃってた・・っていう奴なんだけど・・・(´・ω・`)

 

M.2 SSDと外付けケースが届いてすぐに、開封して取り付けしてみたんだけど・・・

このヒートシンクがね・・・

 

ついてるとケースに入らなかったんですよ!!!!!!!!( ゚д゚ )クワッ!!

 

そもそも、SSDもM.2 SSDもビジュアルを知らなくて・・・。

ヒートシンクという言葉は頭に届いていたけど、それがついていることでM.2 SSDがどういう状態になっているか。って全く頭になかったんですよね。

 

その結果・・・

 

ケースからどーーーーーんっとヒートシンクが飛び出してしまって、ケースのガワを装着することができなくなってしまって、せっかくついているヒートシンクを取らないとセットできないっていう事実に、セット始めて初めて気づいたっていう・・・・・(´;ω;`)

 

もう意味わかんないよね。

 

本来だったら、ヒートシンクのついていない裸のM.2 SSDの

 

 

 
 

 

 

↑こっちを買わなきゃいけなかったのに・・・

 

ヒートシンクあるなしが存在するなんてことすら気づかず、

 

 

 

↑こっちを買ってしまったんだよね・・・(´・ω・`)

本当やっちまった・・・

 

ヒートシンク付きのほうが裸よりも300円高い程度だったからまだ涙を飲めるけど・・・

せっかくの高性能ヒートシンクとっぱらって裸で取り付け直すのは・・・・・・なんかすごい無駄を働いた気がして未だにつらい(´;ω;`)

 

でも、取っ払ったヒートシンクは、別な裸M.2 SSDに取り付けすることもできるし、いつかPS5の増設したくなったときとかに裸で買ってそっちにくっつけちゃえば無駄にはならないはづだから・・・大事にとっておく所存(´・ω・`)

 

せっかくのヒートシンクとっぱらっちゃったけど、ケース側にもヒートシンクのかわりになる機能一応あるし・・・

一時ヒートシンク付きだったことは忘れることにする(´・ω・`)

 

 

 

まぁそんなこんなでトラブルと焦りはありつつ取り付け完了したM.2 SSD + 外付けケースがこちら!

超ちっこーーーーーーぃ

 

 

500GBの外付けHDDつけてた弁当箱時代からの進化がヤバッ

弁道箱HDDでっかいし重いし処分しづらいしでまぢで増設していくの憂鬱だったけど・・・

これなら電子タバコ程度のサイズしかないし、重さもその程度!(電子タバコ手にしたことないけどね)

邪魔にもならんし、処分も超楽ちんアップアップ合格

 

 

厚みもこの通り。

 

今回購入したのは一枚刺しの外付けケースだけど、ものによっては2枚刺しとか出来るし、M.2 SSDの大容量購入しちゃえば一個で8Tいけちゃうし、弁道箱時代とは大違い!

本当便利!

 

説明書とか超簡素で、正直役にたたないものしか入ってなかったから、最低限の知識と検索能力持ち合わせてないとまぢで詰むけど・・・

 

これは本当買ってよかったアップ

 

まだ付けたてだから読み書きの速度とか発熱具合とかわかんないけど、今のところ熱くなった姿みたことないし、昔の弁当箱外付けHDDに比べたらダンチで早いので文句なしっ

 

ちょっとケーブルが短くて私の使用環境では邪魔になってしまうからちょっと長めのケーブル買い直す予定ではあるけど、今のところは問題なく使えてます(*´∀`*)

 

 

とりあえず今言えることは・・・

ちゃんと使えてよかった!!!!!!!!!!!

 

ゼロから調べて購入したからこんな高級品使えなかったときどうしたらいいの!?!?!?!?!?!

って不安いっぱいだったから

本っっ当ーーーーーーーーーーーーーーーーーによかった!

 

そして改めて思った。

 

PC知識ちゃんとアップデートしてかなきゃダメね・・・

SSDの初期時代で止まってたから1から10まで何も分からなくって震えたわ。

今度からはちゃんと学んでいこう・・・w