Amazon新生活応援SALEでM.2SSDとSSD外付けケースを買いましたーーーっあせる

 

ここ10年くらい規格の進化とかまったく触れてこなかったから、記載されているスペックが1~10まで何言ってるかわかんなくて、端からわかんない単語検索しまくってなんとかポチ完了させたところ・・・

 

でも正直・・・わからなすぎて購入したものがちゃんと使えるのかMAX不安あせる

 

とりあえず今回ポチったのはこれ

 

 

 

 

Hanyeっていう中国メーカーのM.2SSD PCIL Gen4×4の2TB を一枚。

 

容量的に2TBはどうしても欲しかったから、検索した中でも性能+価格のバランスがすごくよかったこちらをポチりました。

なんだけど・・・

正直このM.2 SSDは私のパソコンではオーバースペックな一枚なんだよね・・・

一応下位互換とかあるっぽいから問題はなさそうだけど・・・こんな立派なSSD買うならパソコン新しくするべきでわ?って思ってしまってる所・・・。

 

っていうか、今回改めて調べて知ったけど・・・

SSDの頃からM.2SSDになって、ストレージ本体の物理的な大きさめちゃくちゃ小さくなったのね・・・

あまりにコンパクトでびっくり。2240とかもうSDカードじゃん?っていう。

外付けHDDが弁当箱サイズだったのとか言っても信じられない子もいるんだろうなぁってくらい ちっちぇーーーっ

 

 

 

 

 

 

んで、外付けケースとしてポチったのはこれ。

USB3.2 Gen2 転送速度10Gbpsのアルミ製シートヒンク採用の奴。

 

本当は、HanyeのM.2SSDのスペックに合わせて

 

 

 

 

こっちをポチるべきなんだろうなぁ・・・とは思ったんだけど・・・

私のパソコンUSB3.0なんだよね・・・

転送速度5Gbpsなの・・・USB3.2 Gen2ですらないの。

なら今この高級品買っても意味ないよね???だってUSB4だもん・・・ダンチがすぎる。あせる

って思って今回は同メーカーの10Gpsのほうにしてみた次第。

これでも全然おいついてないレベルだから・・・悲しい。

 

とりあえず、この組み合わせでちゃんと使えるのかどうかすら不安だらけだから、この先のこととかさっぱりだけど・・・

 

いつかパソコン買い替えて、USB4.0とかThunderboltとか対応するようになったらその時に改めてケース買い直しすればいい・・・のかな?

 

ひとまづゎ・・・これで問題なく使えますように!!!!

 

そしてクソ不器用な私でもちゃんと問題なくケースにセットできますように!(これが一番の不安)

 

 

 

 

 

 

 

それと、M.2 SSDとは関係ないんだけど、これもポチってます

 

 

 

 

Xboxの純正コントローラー

もうこれ購入するの3回目。

 

使用頻度それほど高くないし、基本的にそんなハードなゲームもしないからコントローラーが酷使されている。なんてことはないはづなのに、もう三回目。

 

まぢでドリフトしまくる。

 

PS5のコントローラーもすでに二回購入し直ししてるし、今の現行機達のコントローラー貧弱すぎない・・?

保証切れのタイミングでドリフト起こすのもどちらのメーカーも一緒で、地味にイラつかせられる。

 

どうせ捨てるものだし、ドリフトしてしまい込まれているコントローラー達を分解して修理してみるのも手かな・・・ってきがしてきてる。

 

んでも、ひとまづ今すぐドリフトから開放されたいのでおかわりポチ。

 

 

 

今回のポチはこんな感じ。

 

数は少ないけど、一個一個がそこそこのお値段だから余裕でポイントアップ達成した(´-﹏-`;)あせる