去年の初冬かな?

Twitterで「ワークマンのメリノウールが最高に暖かくて( ・∀・)イイ!!」っていうのを見て、

ミーハーな寒がり女の私は速攻で飛びついたんですよ。

 

んで、

 

飛びついたくせに、ワークマンでメリノウールを買わずにサーモマックスっていうシリーズの

別なあったかインナーを購入しました( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

ワークマンのメリノウールのレディースみっけられなかったんですよね(´・ω・`)

ワークマンのメリノウールには生地厚3と4の2種類があって、メンズはどちらのものも見つけられたんだけど、

レディースのほうにはそのどちらもなかったんですよね(´・ω・`)4~5軒探したのに・・・

んで、一応メンズのメリノウールのほうの手触りとかを確認したんだけど、なんか私が望んでいる質感とか厚さをしていなかったので・・・

 

せっかくきたんだし・・・・と、良さげなこっちを買ってみました(*゚∀゚)笑い

 

お値段は一着税込み1500円。

 

メリノウールが確か生地厚3で1900円、生地厚4で2900円とかだったかな?

だからそれから比べるとかなりお手頃価格。

 

今回私が購入したサーモマックスのほうは生地厚4のもので、店頭で触り比べした感じ、メリノウールの生地厚4よりもこっちのほうが厚みがある感じがしてた。

ついでに、メリノウールはなんかテロテロしてる感じあったんだけど、こっちはかなりしっかりめな印象。

 

 

このサーモマックスのシリーズは、遠赤外線を熱に変えて循環させるセラミックスっていうのを採用していて、身体から発せられた熱を再放射して心地よいあったかさを循環させつづけてくれるっていう生地になるらしい。

ついでに外からも内からもぐんぐんと熱を吸収して生地を温める蓄熱材の役割を果たす植物繊維も編み込んであるから、セラミックスと植物繊維のWの保温力でムレなく身体を温かい状態を保ってくれる らしい。

 

 

この説明分だけだと ふーん で終わりなんだけど、実際きるとめちゃ温かいんですよ。

生地の肌当たりが温かいのはもちろんだけど、ユニクロの超極暖よりも保温力あるなーってすっごい実感する。

 

 

生地の厚みと生地の丈夫そうさと、肌触りの良さで選んだんだけど・・・これはかなり正解だった(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

表面の生地感はこんな感じでコットン織りっぽくなっててさりさりっとした感じで、

 

 

裏面はさらりとした裏起毛っぽい感じの質感。

 

どちらの面の手触りもすっごいいくて、ごわつかないし、チクチク全くしないし、お肌が乾燥してくることもない。

まぢで肌当たりのいい生地です。

 

とにかく私は肌弱マンなので、チクチクしにくい衣類。みたいなのでもすーーーーぐチクチクしてかきむしっちゃうんだけど、これは全然いける(*゚∀゚)

まぢでチクらない。

 

 

洗濯表示のほうもチクチクしないし、存在感感じないくらい柔らかなタイプで、今のところ切り取ることなくそのまま使えてる(*゚∀゚)

 

 

唯一失敗したかなぁ・・・って思ったのはサイズ選びくらい。

 

サイズ表を参考にSサイズを選んだんだけど・・・

想像の倍タイトな作りだった(;・∀・)

 

大抵この参考数字よりも大きめに作られていて、ゆとりがある着丈になることが多いんだけど・・・

 

 

この通り、かなり身体にフィットしてる。

 

 

腕なんかこの通り。

筋トレでじわじわ存在感をしめしてきている力こぶの存在がはっきりわかるくらいぴっちぴち。

 

きつい。という程ではないんだけど、きゅっと若干の締めつけ感をあるくらいには作りがタイトなんですよね。

 

 

私の各所のサイズが、

バスト 77cm

アンダーバスト 65cm

ウェスト 60cm

下腹部 70cm

ヒップ 90cm

二の腕 23cm

手首 13cm

と、こんな感じで骨格ウェーブの申し子よろしくそこそこ上半身は寂しい感じなんですよね。

大抵Sサイズのお洋服はMサイズかLサイズなの?ってくらい身体が泳ぐ事が多いんだけど、

これはもうぴーーーったり。

 

なんなら若干ちっちゃいかなっていう感じ。

 

バスト、ウェスト、裾周りはちょうど表記通りないのサイズだから肉感を拾わない程度のぴったり感でちょうどいいんだけど、二の腕部分は腕のラインがくっきりはっきりわかるくらいぴーーーったり。

 

 

手首のほうは、13cmと一般から比べてかなり細めなほうなんだけど、それでもかなりぴったり。

平均サイズの人にはもうきっつきつなんぢゃないかなっていうくらいのタイト感。

 

そして、一番タイトだったのが・・・・肩幅( ゚д゚ )クワッ!!

私、上半身貧相なくせに肩幅だけはしっかりあって、柔軟をして肩幅を引き締めたんだけど、それでも38cmあるんですよね。

その肩部分が、まぁ足りない。

3cmくらい足りない感じ。

 

肩幅部分がつっぱるせいで袖がずりあがって8分袖くらいになっちゃうから手首周りがほのかに寒い(´・ω・`)

ぴったりと身体に沿っているほうが温かいからSサイズでも全然いいんだけど、袖の長さとかちょっと締めつけ感を感じちゃう所とか考えるとMサイズがよかったかなぁって買いたての頃は後悔してました。

 

 

が、

 

 

なんだかんだSで全然良かったなって今は思ってます。

 

まづ、生地の伸縮性が抜群なんですよね。

確かに買いたての頃は腕周りがぴっちーーってしてたけど、苦しいと感じる程ではないし、ぴっちぴちでも袖まくりは問題なくできるくらい生地の伸縮すっごいいいし、なによりも柔らかに伸びてくれるからトレの時にも妨げなくてめちゃくちゃいいんですよ。

ぴったりフィットしている分生地が遊ばないから邪魔にならなくって、着ている時のストレスがない。

 

着ているうちに少しだけゆとりが出来て今ではぴちっとした軽い締めつけ感も全くきにならなくなったし、

かといって伸びてきた、緩んできた、っていう感じでもなくてちょうどいいフィット感になった感じ(*゚∀゚)

 

なによりも本当温かいしチクらないし、これは買ってよかった(*゚∀゚)

 

リピる時にSを買うかMを買うかはちょっと悩むけど、これはまた時期が終わる前に買い足して置きたいな(*゚∀゚)