もう何年使ってたんだかわかんない年代物のアイビルFDストレートアイロンが去年壊れちゃって、

予備機としてもっていたこれまた年代物のぶるツヤなるアイロンを騙し騙し使っていたんだけど・・・

やっと欲しい奴がきまった所で、彼にプレゼントで新しいヘアアイロン買ってもらっちゃいましたアップハート

 

 

新しい奴は「絹女」ですアップハート

 

 

 

 

名前がちょっと・・・・あせるなので完全に候補から外していたアイロンなんだけど、これ、すっごい有名な奴なんですね。

 

 

 

 

絹女は、ラディアントってい美容室用に作られているヘアアイロンを一般ユーザー向けに作った商品で、一部機能性と製品精度に違いはあれど、使われているプレートや能力的なものはほぼほぼ一緒。

さらには仕上がりがめちゃくちゃ( ・∀・)イイ!!

っていうのを聞いて、今回これを買ってもらっちゃいました。

 

ラディアントを買うか、絹女を買うかで最後まで悩んだりしたんだけど、どちらのタイプも入荷後即売り切れになってしまってなかなか手軽に購入出来ない上、「公式から購入」という条件を守らないと一年保証を付けてもらえないっていう縛りがあったので、安心して公式から買える絹女のほうにしてみました。

ラディアントのほうは公式ショップがわかりづらい・・・

 

ちなみに、サロン品のラディアントと、一般向けの絹女の違いは、温度精度と、コードの長さと、温度設定記憶の3つだけ。

ラディアントのほうが、設定温度を保つ精度が高いのと、温度ムラを起こさない制御がしっかりしていてサロンワークでも安心して使えるっていう機能性の高さがあって、

ラディアントのコード長は3M、絹女は2.5Mと、どちらも長いけどラディアントはよりサロンワークに向けた長さに。

それと、一般向けとして、絹女のほうにだけ温度設定を記憶する機能がついていて、起動ごとに温度設定をする必要がなく電源ボタン一つで前回の温度と同じ温度で使えるっていうメリットがあります。

 

プレートの質や本体形状は全く一緒だから、どちらを買っても遜色はない、らしい。

 

 

 

本体の大きさはこんな感じ。

私が今まで使っていたFDストレートからするとかなり大きめ・・・。

そしてプレート幅も広い。

 

私は前髪をしっかりかけたいから、今まではずっとプレートのスリムなタイプを使ってきていて、幅広なアイロンを使うのは始めてなんですよね。

元々不器用なのもあって未だに前髪をアイロンかけるのはすっごい苦手なんだけど、思ったよりもプレートを支えている土台部分は薄めな作りをしているから、それほど扱いづらさは感じないかな。

 

 

ただ、やっぱでっかい作りなのでチビハンドの私には多少使いづらさがあります・・・(;・∀・)あせる

手を添える部分がちょうど外に反りだしているから、ギリギリ指が届く・・・くらいの状態に。

この独特な形状そのものもアイロンワークするのに慣れるまで時間かかりそうな感じです。

 

 

操作パネル部分はこんな感じ。

電源ボタンと、温度上昇、温度下降のみっつだけ。

超シンプル。

電源オンオフは一回ぽちっと押し込むだけで簡単にできるし、温度設定も記憶設定がついているから基本的にいじることもなし。

んでもって、ボタンの位置が手の当たらない場所にあるので、アイロンワーク中に誤って電源オフしちゃうことなんかもなくって合格

 

 

そして、本体側面には温度表示のパネル付き。

電源を入れると赤くパネルが点灯。

設定温度に向けてものすごいスピードで数字がカウントアップしていって、わずか十数秒で準備OK。

 

 

コード部分はマジックテープのホルダーがしっかりついてて、これが地味に嬉しいところ(*゚∀゚)

これがない時は自分で買ってきたテープホルダーで止めてたりするんだけど、専用のもののほうが長さがぴったりしてるので助かります。

 

 

プレート部分はこんな感じ。

布張りみたいな見た目だけど、手触りは加工が施された鉄っぽい感じ。

シルクプレートっていうプレートを採用していて、最近良く聞く水蒸気爆発を起こさない髪の毛に優しいプレート。みたいな奴です。

 

 

んで、この絹女のアイロンが、プレートの接地面がぴったりと整っていることが人気の一つなんだけど・・・

私に着たやつ、隙間空いてるんですよね・・・(´・ω・`)

本来だったら、ぴったりくっついて隙間がない状態になっていて、ムラなく髪の毛にテンションをかけられる。。。。はづなんだけど。

この微妙な隙間のせいなのか、ちょっとムラができてしまうんですよね。

 

だからそうならないためにしっかり力を加えて挟み込まなきゃいけなくてちょっと手が痛い・・・(´;ω;`)

一応、挟み込む力を逃がすためにプレートそのものにサスが効いているというか、クッションが効いていて、力を均一に逃がしてくれるようにはなっているから髪負担はそれほどでもないけど、私の貧弱な手の負担がすごくてそこが大変(ノ´∀`*)

 

 

そして先程書いた、数十秒で設定温度に到達して準備が完了!って点なんだけど・・・

これが、正直微妙なんですよね。

 

確かに、電源オンから設定している温度(私は130度)まではたった十数秒だけなんですよ。

あっというまに数字がカウントアップして130度!ってしてくれるんだけど、実際にはカウントアップ終了時点では130度ないっぽいんですよ。

なんかすごくぬるい。

んで、使っている間にじわじわ上昇していって、「あ、今ちょうどぢゃない?」って思う辺りが、電源オンから2~3分くらいたった頃かな?っていう感じなんですよね。

 

今まで使っていたFDストレートも、ぶるツヤも温度準備できましたよーって表示されたらその通りに準備完了してたものだから、なんかこの微妙に温度上昇に時間かかってる感じがひっかかる。

こういうものなのか、私のだけがそういう個体だったのかはわからないけど、正直使用開始まで数分かかるのはこまっちゃう。。。。あせる

これに関しては一度問い合わせをしてみようかなって思っているんだけど、今のところ温度があがりきった後は安定した温度を保ってくれているっぽいから使えないことはないんですよね。

 

 

んで、肝心のヘアアイロンとして!なんだけど。

これがめちゃ( ・∀・)イイ!!です。

シルクプレート、すべりがめちゃ( ・∀・)イイ!!

ヘアアイロンって、どうしても髪の毛を滑らせている時に摩擦が発生して、摩擦音みたいなのが聞こえてくるんだけど、これはそれが全くない。

まだ新品だからプレートがぴっかぴかだからこそってのもあるけど、とにかく髪の毛の滑りがよくってストレスフリー。

 

そしてかけた部分の髪の毛の手触りがめっちゃよくなる合格

ツヤも出るし、130度と低めの温度ながらもしっかりクセが伸びて、多少の湿気程度なら戻ることもなくキレイなまま一日キープしてくれます。

 

プレートの精度とか、温度上昇部分でひっかかるところはあったけど、まぢでアイロンとしてはすっごい( ・∀・)イイ!!

コード長いから取り回しもすっごいしやすいし、これは買ってすごいよかった(*゚∀゚)アップ

 

 

ちなみに、保管はぶるツヤに付属されていたケースで保管中(ノ´∀`*)

ぶるツヤのケースがまぢでアイロンケースとしてすっごいよくて、この形のケース作って売ってくれよ!!!ってくらいいいんだけど、なぜかこのタイプのケースって存在しないんですよね。

なので、ぶるツヤには別なものを購入するとして・・・・今後このケースは絹女ケースとして使っていく所存(ノ´∀`*)

 

 

サイズ感ぴったりでまぢシンデレラフィット(*゚∀゚)

 

 

これは余談なんだけど、今回ヘアアイロンも白になったことで、アイロン・ドライヤー・コテと全部白で統一することができました笑い

今までアイロンだけ黒だったからなんかこう馴染んでなかったんですよね。

全部白になったのがなんか達成感ある。

 

 

 

ちなみに、リファのコテはこんな感じで百均ケースにいれてます。

ケースは黒なんかいっていうねw

 

 

一応耐熱のついた奴で、急ごしらえ的に購入したものだけど、問題なく使えてる(ノ´∀`*)

 

ドライヤーはむき出しだけど・・・

いつかケースもオソロイにできたらいいなぁ(*゚∀゚)あせる

 

 

あ、ちなみに今回私が使った絹女は海外対応していません。

海外対応品は絹女ワールドっていって別で販売されています。

私は海外いくことないので関係ないけど、海外行かれる人は重要ポイントなので対応品かどうか確認してアイロン購入するのをオススメします。