お子様勢がこれを取り入れている間は虫歯にならないという

お話をきいて、虫歯に蝕まれている我が身を食い止めるべく・・・

 

ハキラという名前のオーラルケア商品を購入してみました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

BeanStalk

ハキラ

60粒入り 購入価格398円

 

 

公式サイトはこちら

 

 

 

以前からこういう商品が存在することは知っていて、「キシリトール」やらの文言をよく見かけていたのでてっきりキシリトールガムと同じ感覚のアイテムだと思ってたんだけど・・・

 

これはどうやら、虫歯菌のひとつであるミュータンス菌なるものを除去してくれる、お口ケア・サポートとして子供も大人も使えるアイテムなんだそう。

 

食事の後や、甘いものの後、もしくわ歯磨き粉のプラスケアとして取り入れるもので、形状はごくごく普通のトローチ型。

こんなもん効果あるの・・・?って思うんだけど、驚くことにこちらを舐めている間は全く虫歯ができずに、やめたとたん虫歯ができ始めた・・・なんてこともあるんだとか。

 

 

私は元々虫歯とは無縁の人間で、歯医者でも「一本も虫歯ないなんてすごいね・・・」と驚かれるほど。

乳歯はもちろん永久歯になってからもただの一度も歯医者のお世話になったことがない人間なんですよ。

 

そ・れ・が

 

26歳のときに病院で処方された薬にどえらい副作用を引き起こして、そっからわずか一年で虫歯だらけの状態になってしまったんですよね・・・(´・ω・`)

まる一ヶ月寝たきり状態になった上に、副作用を引き起こして半年は通常通りの生活ができなくて当時は本当につらくてつらくてしょうがなかったんだけど、なにげに長期的な目でみると虫歯が大量にできたことがなによりもショック。

 

 

で、この虫歯が、未だに食い止められない状態・・・・

 

 

歯医者に行くたびに手入れをものすごく褒められるし、虫歯菌の検査みたいなのでも問題はないのに、それでも毎年のように虫歯ができてきて もうどうにもならん状態(´・ω・`)

 

 

なので、虫歯菌の一つを除去して虫歯ができにくい環境にしてくれるというこちらを教えてもらい、速攻でかってきちゃいました!!!

 

 

基本的には乳幼児用のトローチっぽいんだけど、公式の説明いわく、親子揃って取り入れることで双方から虫歯菌を除去して虫歯リスクを減らそうね!っていうものらしいです。

 

 

お子様向けなだけあって、並んでいたのはドラッグストアのベビー用品売り場。

離乳食と並び立って陳列されてました。

 

お味は全部で6種類なのかな?

私は無難にラムネ味にしてきました。

 

コレ以外にはいちごやりんごやオレンジなんかのフルーツ風味もあったんだけど、パッケージ確認した感じ、どのお味もフルーツ果汁非配合だったので、私みたいに果物アレルギーが心配な人にも大丈夫な感じでした。

 

 

カロリー表記と、原材料はこんな感じ。

一部卵含んでいるから、卵アレルギーの人だけ要注意。

 

 

食べ方はこちら。

一日4粒を目安に、食事後や歯磨き後なんか合間合間にお口に放り込んで舐めとかしてお口に行き渡らせようね~的な感じです。

 

 

トローチの見た目はこんな感じ。

大きさは風邪用トローチの1周り小さいくらいかな・・?

万が一にも飲み込んでしまって気道を塞いでしまったとしても大丈夫なように穴あきトローチ形状になっているっぽいです。

 

そして味のほうは、

表向き「ラムネ味」とはついているんだけど、味自体は全くしないんですよね。

香料によるものなのか、トローチを口に含んだ瞬間に淡いラムネ風味が鼻を一瞬抜ける程度で、トローチそのものは無味に近いです。

なので、舐め終わった後にお口にラムネ風味が残ることはなく、お口の中が甘ったるくなることもないので寝る前の歯磨き粉に取り入れてもお口が不快になることもなし(*´∀`*)

 

まだ食べ始めて一月程度だからどれくらい虫歯予防に貢献してくれてるかとかはわかんないけど、口に一粒ほうりこんで舐めて溶かすだけでいいっていう超カンタンケアなので、今のところ無精者の私でも続けられています(*´∀`*)

意外に味がないっていうのも続けやすくて、これなら今後もリピしていけるなって思ってます。

 

 

これで本当に虫歯予防できてたら本当に御の字。

 

 

頼みます!ハキラさん!!!!