夏になってから突如として始まった手荒れから早半年。

 

たった一本の指からスタートしたちーーーーーーーーーーちゃな手荒れが気づけば

右手指の第一関節まで全滅し、そっからさらに左手三本の指の第一関節まで侵食。

 

未だに原因が突き止められず、延々悪化し続ける手荒れと痛みと痒みに日々悶え中。

 

最悪な事に、手荒れの進行を少しでも抑えるためにお顔のスキンケアも最低限でぱぱぱーーと済ませているんだけど、そのせいで顔面も荒れ始めた所存。

圧倒的潤いケア不足・・・。

保湿が足りないと速攻で顔面全体がケバケバに皮向けしてくる人間なんだけど、今現在すでにケバ立ち始めている・・・。

 

これはもう

手を取るか 顔を取るか

の二択を迫られている状態・・・(´;ω;`)

 

手を取れば顔が死ぬし

顔を取れば手荒れが加速度的に進むし

 

まぢで進退窮まる状態。

 

とにかく手荒れの原因となっているものの特定が一切できてないのが困った。

 

いつもなら特定のアイテムを使った瞬間に手荒れが始まるから「あ、これはダメなやつだったか」とすぐに使用をやめてぱぱぱっと手荒れも直せていたんだけど、今現在はいくら試行錯誤してもまあああああああああああああったく治らない。

「あ、少しよくなったかな?」と思ったらすぐにぶわっと悪化して逆戻りを延々繰り返して、じわじわ手荒れ範囲が広がっている状態(´;ω;`)

 

一時期は、ひび割れた大地のごとく皮がバッキバキに割れて肉も露出して痛くて痛くて物に触れることもできないってほど悪化していて、そっから考えると今の状態はかなーーりマシなほうではあるんだけど・・・

それでもやっぱ状態がよくなってるなんて言えるレベルぢゃなくて途方に暮れ中。

 

 

こうやって写真でみるとそこそこマシに見えるんだけど、実際に見ると5本指の第一関節全部が真っ赤になってベロベロ皮むけてるし、ちょこちょこ肉も露出して痛みがでている

 

 

そしてこれね。写真の撮り方のせいかうーっすら赤くなっている程度でわかりにくくなってるけど。

親指だけは、第一関節とっこして肉球の部分までぶわーーっと手荒れが広がってしまって

もうここが痛いのなんの(´;ω;`)

一時期は指を曲げられないほど皮膚が硬化してしまって、いまもその名残でカチカチしてて指がまげづらい・・(´・ω・`)

 

しかも、ここ最近は指の腹側だけでなく、爪側のほうまで手荒れが進行していってしまって

 

 

この通り・・・。

全指の甘皮が消失した・・・(;・∀・)

別になくてもこまんないけど見た目がカッピカピに・・・

 

うまいこと写真には写ってないけど、腹側は指が割れていくタイプの荒れに反して、ツメ側は手湿疹という形で荒れてたりして腹側とツメ側では手荒れの仕方が違うところも何が原因なのか探れなくて困った事に。

 

 

そして地味にショック受けてるのがこれ。

ハイポニキウムの消失。

本来だったらフリーエッジがあったところまでハイポニキウムでがっつりネイルベッドがくっついていたのに・・

いつのまにか3mmもネイルベッドが後退してる・・・

 

手荒れが進みすぎて甘皮が消えたのと同じくハイポニキウムもベロンベロンに剥がれ落ちてどんどんとネイルベッドが後退しているんですよ。全指の・・・。

頑張って育てて維持してきたネイルベッドが短くなっているのもショックなんだけど、ソレ以上に、今までハイポニで守られていた部分が露出したことで肉がつっぱって何かしら作業をしようとするたびに痛みがでるんですよね。

もうそれが辛い。

 

ハイポニキウムもネイルベッドも甘皮も、手荒れさえ治ったらまた元通りに戻るからどん底気分ではないけど、日々後退していくみんなをみているとまぢ泣きたくなる。

 

 

右手に比べて左手は荒れが控えめで、まだ指3本しか荒れてないんだけど、でもこれも時間の問題な気がしてきた・・・

左手も親指の範囲がどんどん広がってきて第一関節を突破してきてるから、近いうちこっちも肉球部分まで侵食されるだろう・・・

 

どうしたらいいのこれ?

 

 

まぢ、私は何で荒れてるの!?

 

このまんま真冬突入して顔面と共倒れになるのだけはまぢ勘弁願いたいんですけど!?

 

 

 

薬使っても原因突き止めない限り手荒れは止まらんし、まぢで何が原因かなのだけはっきりしてほしいわぁぁぁぁぁぁぁぁ