喘息になって以降、買おうかどうしようか悩んでいたパルスオキシメーター。
たまたま足を運んだドラッグストアで売られていたので購入してみました。
私が購入したのは東亜産業のオキシインフォっていう奴。
お値段はたしか2千円だったかな?
コロナで自宅療養の人が増え、血中酸素飽和度を調べるために需要が高まってしまい
一時入手困難品となっていたみたいなんだけど、私が見たドラストでは複数個、複数種類のラインナップがおかれてました。
コロナ需要が出る前は、ネット通販で千円ほどで購入できていたものなので、
2千円はちょっと高いか・・・?と思ったんだけど、変わらず喘息発作を起こす頻度が高いままなので
念の為ってことで、購入にふみきってみました。
もしコロナになっても、その時にも使えるしね。
内容物は、パルスオキシメーター本体と、それに装着できるストラップ、それと説明書の3点。
本体は単4電池2本必要で、こちらは別売タイプになってました。
見た目はこんな感じ。
他のメーカーと同じくぱっくりと指を挟み込む赤外線方式のタイプで、
電子画面部分はカラー表記なのでとっても見やすくなっていて、電源ボタン押し込むたびに表示角度が変わるので、自分目線、第三者目線、どちらでも見やすいように画面調整することも可能。
なんでなのかコンパス機能もついてます(登山とかででもつかうのかな?)
購入後、毎日血中酸素飽和度の確認をしているんだけど、
軽い息苦しさが常にある状態で平均して私のSpO2値は97%でした。時折96%とかになる感じ。
前日に気道拡張のためのお薬を飲んでいると99%と高い標準値を示してくれるので、お薬効果はかなりでかめな印象。
ちなみに、一番最初に発作を起こして病院に運び込まれたときで95%でした。
かなり息苦しくて呼吸がうまくできず過呼吸を起こしたほどなんだけど、数字で見るとそこまで低くはないんですよね。ギリ標準値から外れる程度。実際酸素吸入とかはされなかったし。セーフの範囲っていう・・。
コロナのお話を聞いてると、本人はそんなに苦しいと思っていないのに気づけばSpO2値が90%近くまで下がっていた、なんてこともあるみたいだし、自分が感じる苦しさと酸素飽和濃度がかならずしも一致しないっていうのは怖いよね。
コロナはさておき、これからはこいつがあるだけで少し安心かな。
今は発作を起こしたときくらいしか吸入器使ってないんだけど、これでしっかり管理できたら必要に応じて吸入器使うタイミングも図れるだろうし、脈も一緒に図れるからアナフィラキシー起こしたときのチェックにも使えるし、あるだけでかなり安心かも。
本当は発作起こしたとき用に酸素缶も欲しかったんだけど、こっちは、口コミ悪いものがおおくて
どれが安心して買えるものかわからなくって今の所見送り中。
誰か安心して使えるメーカーとかあったら教えてほしいです(´・ω・`)





