つい先日アイラップのなんでもシートっていうのをやっとの思いで購入してきたところなんだけど・・・
アイラップのなんでもシートと全く同じ用途で使える商品がカインズからも出ているよ![]()
![]()
ってうのを聞いて、速攻お買い上げしてきました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
その名も、まな板シート![]()
超わかりやすいネーミング。
幅24cm 総丈3mのラップ式で使えるシートです。
アイラップのなんでもシートは、予めカットされたフィルムだったけど、こっちは
ラップ方式だから好きなサイズにカット可能![]()
カットは、普通のラップみたいなギザ刃ではなく、スライド式のカッターがついたタイプで
目的部分に当ててすーーっと滑らせるだけっていう超お手軽仕様。
カッター部分は滑りもとてもいいし、切れ味も抜群でカットにまごつくこともなし。
店頭サンプルもおかれていたからシートの質感やカッター刃の質もみれていいとおもう。
未開封のときに撮影しちゃったから中身の写真がないんだけど、
フィルム部分は厚みとハリ感のあるエンボス加工が施されたもので、
アイラップのなんでもシートに比べて3倍くらいの厚みがあります。
アイラップのナンデモシートはサランラップ+α程度の薄いフィルムで、
包丁を入れ度にフィルムがざくざく切れてしまって全くもってまな板代わりに使えなかったんだけど、
カインズのまな板シートはしっかりとした厚みと硬さ(ハリ)があるから、ギコギコと包丁の刃を往復させても
全くシートが切れない(๑•̀ㅁ•́๑)✧まぢで頑丈。
あと、2つを使い比べて感じたのは、まな板への密着感。
どちらのシートも、まないたを水に濡らしてから重ねてあげるとぴたっとフィットしてシートがずれたり
しなくなるんだけど、なんでもシートのほうがねイマイチ密着感がよくないんですよ。
例えば、お肉をカットしている途中にずずっと肉をずらしてカットしやすいように真ん中に寄せようとすると
それがそのままシートごと引きづられてくしゃっとなってしまったりするんですよね。
素材が柔らかいからこそ起きる減少だとは思うんだけど、これがすっごいストレス。
その点カインズのまな板シートのほうはシートとまな板の密着感もいいし、生地が硬いから例えずれたとしてもくしゃっとなることもない。
アイラップのなんでもシートもね、切れてしまうのが難点とはいえ、直にまな板で食材を切るよりは
色もニオイも付きづらいからないよりはマシなんですよね。
生魚や生肉でまな板使うたびに消毒と漂白ってしてるの本当面倒臭かったから、
お値段がかかるとはいえ、この楽ちん具合は手放せそうもない。
個人的には、私の使用用途としてはカインズのまな板シート一択![]()
っていう位まな板シート側に軍配があがるんだけど・・・
なんでもシートはなんでもシートでいいんだよね。
フィルムが柔らかい分まな板フィルムとしては心もとないけど、素材が柔らかいからこそ
お肉を上でカットして粉をまぶしてフィルムで包み込んでそのまま揉み込んで下味をつける。
なんてことができたりするし、素材の保存のためにフィルムラップとして使う方法もできる。
私はそういうことを一切しないからその価値がなくなってしまってるけど・・・
2つとも違った良さがあってどちらもとってもいいものだと思う。
カインズの唯一の欠点としては、奥行きが24センチと小さめでまな板側が少しはみ出てしまうことくらいかな。
まな板のニオイ移り、色移りが気になって仕方がないっていう人たちにはぜひこれ使ってもらいたい。
ちなみに、なんでもシートが200円位。
カインズのまな板シートが500円でした。
値段差は結構なもの。
アイラップなんでもシートがW45×D30だから長さにすると22m位・・?(あってる?)
カインズのまな板シートが30mだからコスパは断然アイラップのほうがいいよね。



