愛知県西尾市が、合併10周年を記念して創設した「西尾市シティプロモーション特命大使」、13の個人・団体が任命されたのですが、その1人「にしお歴史案内人」として就任することになりました(4月11日に任命式がありました)。吉良氏800年祭実行委員会の特別顧問を務めるなど、西尾市とはご縁がありお受けしたという経緯がございます。
西尾市シティプロモーション特命大使に任命されたことで、西尾の名産をいろいろいただいております。
西尾市のシンボルフラワーであるバラの「にしお小町」、「母の日」の花として知られるカーネーションの生産は全国でもトップクラスなのだそうで、「レインボーバラ共選組合」様より、6月2日のローズの日に合わせて、バラの花束をいただきました(写真撮っていませんでした💦)
事務所の入口を黄色いバラで華やかにしてくださいました!
7月には、「一色産うなぎ」と「西尾っ茶」をいただきました。
日本有数のうなぎの産地として有名な一色町があるのも西尾市なのです。
「一色うなぎ漁業協同組合」様より、土用丑の日の前にお届けいただきました。
また、西尾市産の抹茶と煎茶をブレンドした「西尾っ茶」も、西尾商工会議所よりいただきました。
全国有数の生産量を誇る西尾市産の抹茶入り緑茶飲料の特徴は「濃さ」で、290ml缶というのも、飲み切りサイズでいいですね。
「西尾の抹茶」は特許庁の地域ブランドに認定され、お茶の分野で抹茶に限定した地域ブランドとしては全国で初めてのことだそうです。




