今年に入ってからも、曲をちょこちょこと書いていて、思い入れのある曲たちが出来始めている。


私は昔に弾き語りの活動を辞めた時に、記録していなくて、たくさんの曲を忘れて失ってしまったことがあります。


それが悲しくて、これからは、曲ができたらインターネット上でもどこでもいいから、記録して、形にして、残しておくことに決めました。


今回、歌詞を載せる「旅立ち」という曲は、5月に親友の結婚式に行き、翌日と翌々日で溢れ出した気持ちを一気に書き上げた曲です。


大好きで、天真爛漫で、人生の苦労を重ねた彼女が、幸せそうに笑う姿を見て、人生初の報われるのだ、報われ続けてほしいと、そう願った曲です。


誰かに曲を書くこと、あまり多くはないけれど、この曲は、明確に大好きな友達に宛てた大切な曲です。


ーーーーーーーーーーー

旅立ち


今日までの嬉しいことも悲しいことも

全部 この日のためにあって

楽しいことも苦しいことも

全部 向き合ってきた君だから


大丈夫 大丈夫


未完成のままで出会った

僕らの日々は お世辞にも

綺麗とは言えないけど

慰め合って ふざけあって

いつの日も紡ぎ合ってきたんだ


あの夜 もしも 手を離していたら

なんてことなら 何度でも思うけど


今日までの嬉しいことも悲しいことも

全部 この日のためにあって

悔しいことも 悲しい過去も

全部 受け止め歩いてく


君が最後に 振り返った日に

愛しい日々だったねと

笑えるように


今日までの嬉しいことも悲しいことも

全部 僕らのためにあって

虚しいことや 悲しいことも

全部分け合って生きていく


今日までの嬉しいことも悲しいことも

全部 この日のためにあって

楽しいことも苦しいことも

全部 向き合ってきた君だから


生きていく 生きていく

今の僕らを作った大切な過去も 全部

生きていく 生きていく

生きていく

君らしく 輝いていく


輝いていく

ーーーーーーーーーーーーー


この曲は、弾き語り+カホン編成のライブ映像がYouTubeに上がっています。

良かったらこちらから観てみてくださいね。


誰もが、大切な門出において、過去から自由に旅立っていけますように。