こんにちは!

今日は、私の大好きなミュージシャン、

ヴォーカリストでもあり、

スライドギターの名手でもある

ボニー・レイットのことを書きます。

 

彼女を初めて知ったのは、多くの有名ミュージシャンが参加して、南アフリカの

アパルトヘイトに反対して作られた

「Sun City」という曲でした。

 

 

 

ラジオから流れたその曲の、ほんの少しの歌声で、私は彼女の声に魅了されました。

(2:40くらいのところで登場します。)

 

それから当時、毎日聴いていた

洋楽専門のFMラジオのDJにハガキを書き、

彼女について教えてもらいました。

その時は、「愛に乾杯」という名曲があるよ、と番組でかけていただきました。

その後、ベスト・アルバムを買ったりして、いろいろと聴くようになりました。

 

それから、あまり情報も、

ヒットしたという話も聞かなかったある日、

あの名作であり、大ヒット作「Nick of Time」が登場します。

テレビでグラミー賞に登場した彼女を見た時、本当に嬉しかったです!

 

今では、Musicians' Musicianと言われていますよね。

いえ、「Nick of Time」以前から、そうだったと思います(^_^)

 

私は、彼女のBluesy なロックも大好きですが、

「Love Has No Pride」という曲も大好きです。

10代の頃、先ほど書いたDJの方に番組で、

「彼女は去って行った彼に向けて、一年間ステージでこの曲を歌い続けたのよ」

と教えてもらって、そのエピソードにキュンとなっていました(^_^)

 

もし機会があったら、ぜひ彼女の歌声とギターを聴いてみて下さい♪

 

 

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

 

このブログでは、映画「われ弱ければ~矢島梶子伝~」を応援しています。

公式ホームページはこちら↓

 

 

 

上映スケジュールもありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

映画館でのロードショーは、埼玉県の深谷シネマという映画館で6月5日~6月18日まで公開されるそうです。

その他にも、映画館以外で、上映会が全国を回っています。

 

6月9日(木)東京 武蔵野 武蔵野スイングホール 10:30、14:00、18:30

6月11日(土)埼玉 熊谷  熊谷市立文化センター文化会館ホール 10:30、13:30

 

このブログでも、この映画について書いていますので、良かったらそちらも参考にして下さい。