一宮市パブリックアートマップ発行 | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

一宮市パブリックアートマップ発行

 一宮市博物館から市内の彫刻・モニュメントを網羅したパブリックアートマップが発行され、昨日から公共施設などで配布されている、

 一宮市役所西の「織姫像」から、一宮市三岸節子美術館前の「三岸節子像」まで61点の画像入りである。作家名はあるが、残念ながらプロフィルはない。

 マップを持って尋ねられるように、所在場所・最寄りの駅バス停が付記されている。

 マップの表紙のある野水信先生の「織姫像」は、最初は駅前銀座通りロータリー中央に設置され、のち駅南高架東に移され、現在地に落ち着いているが、管理が悪く織姫の顔が酷いアバタになっている。

 

 岳紫が平成25年(2013)に現代美術家(故)後藤泰洋先生の助言で、「いちのみや 街の彫刻・オブジェ・モニュメント」をまとめるため、カメラとメモを持って市内全域を廻り、平成26年(2014)・続編を平成28年(2016)、図書にして図書館・博物館などに寄贈した。

 そのことがあってか、今回のパブリックアートマップ発行に際し、ゲラ刷り原稿に目を通させていただいた。

 パブリックアートマップを利用して、是非素晴らしい彫刻家の作品に触れていただきたい。

 我が家の前から、国島征二の「伸集」が何時でも眺められる。(岳紫のブログ4111)

 

 

アップ 北西部分

 

 

家の前から眺められる彫刻「伸集」2024-4-4

 

  新聞記事 朝日新聞   2017-9-18