白絣俳句カレンダー2024 1月 | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

白絣俳句カレンダー2024 1月

 俳句誌「白絣」を主宰する久保武先生の白絣発行所が発行する「2024白絣俳句カレンダー」1月の冒頭句は、

 

   天神と 地祇の遊べの 初蹴鞠  武

 

 

 解説を俳句誌「白絣」1月号に自句自解として掲載されている。

 

 

 昨日午後4時10分ごろ震度5の地震があった。揺れが長く感じたの直ぐテレビのスイッチを入れ、画面を見たら能登地方が震源地で、以降何度も強い地震があり、津波の来襲も予報された。

 津波は幸い予報以下であったが、輪島市で8人をはじめ10数人が亡くなり、家屋の倒壊など甚大な被害であった。

 北陸地方の皆さまにお見舞い申し上げます。

(岳紫のブログ3957)

 

追記

 元日の能登地方の地震の死者は、時間とともに増えている報道がされている。まだまだ増えるだろうと思う。家族の悲しい思いは計り知れない。お悔やみ申し上げます。 1月3日