賀寿祝旅行(2) | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

賀寿祝旅行(2)

 5月16日今日は良い天気となった。しかし、気温が上昇して午後には、時季外れの30℃前後になると予想されている。

 中日新聞の題字の下に、今日は「旅の日」とある。なぜかと調べたら、松尾芭蕉が奥の細道に旅立った日が5月16日で、日本旅のペン俱楽部がそれにちなみ「旅の日」と制定したとある。

 

賀寿祝旅行2日目 ホテルアンビア松風園~蓬莱橋(島田市南)~ふじのくに茶の都ミュージアム(島田市金谷)~湊のやど汀屋(焼津市・泊)

 

 蓬莱橋は全長897.4mで、世界一長い木橋(歩道橋)英国ギネス社より「ギネス認定」されている。

 渡橋料金100円を収めて、往復散策した。対岸には長寿祈願の鐘や七福神像があった。少し上った所の林の中から蓬莱橋を眺められることも良かった。

 

 

 

蓬莱橋入口 対岸の丘陵地は牧之原台地

 

 対岸の林から望む蓬莱橋

 

 

 ふじのくに茶の都ミュージアム(島田市金谷)では、茶の歴史展示物観覧とは別に、牧之原テラス体験として、牧之原大茶園を眺めながら、ワイングラスでお茶(200円)を嗜み、小堀遠州が手がけた日本庭園北側の茶畑で、新茶摘み体験(500円)をした。摘み取った新茶は持ち帰って、飲茶にした。

 

 

 

テラスから望む牧之原大茶園

 

茶摘み体験

 

 宿泊は焼津市に戻り、温泉露天風呂(内風呂はない)付の小宿「湊のやど汀屋(みぎわや)」で、魚料理に堪能した。(岳紫のブログ3832)