田の水落とし・デジタル温湿度計 | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

田の水落とし

 町内の掲示板に「水落とし 9月23日」の掲示がされている。農事実行組合が掲示されたものだと思う。

 非農家で判らないから、ネットで調べると「水落とし」は、稲が出穂してから約50日後、稲刈りの約10日前を目安に水を抜いて稲を乾かすことにより登熟を完了させる。土を乾かすことによって、稲刈りの作業がスムーズに行えるようにするという。

 近くの田の稲も、穂が大きくなりつつある。

 

 

 

デジタル温湿度計  

 散歩コースの、梅ケ枝公園内での貯水槽工事囲い板に、デジタル温湿度計が取付けられていた。これは施工業者が付けたものだと思うが、市内の公共施設にも、同じようなデジタル温湿度計を取り付けてほしいと思う。(岳紫のブログ2928)