「土用干し」の掲示 | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

「土用干し」の掲示

 近くの町内掲示板に「土用干し」の掲示がしてある。何のための掲示かなと思って改めてネットをしたら、農事組合の周知であることがわかった。稲作田圃の水を抜いて、土にヒビが入るまで乾かす作業が「土用干し」である。その効果には、根腐れを防ぎ、活力を高め、土中のガスを抜き、雑菌の繁殖を抑える。窒素の吸収を抑え、過剰な分げつを抑制することが出来るなどとある。

 土用干しといえば「虫干し」で、一宮市指定文化財「島文楽」のカシラや衣装の虫干しがニュースになるが、毎年8月初めに行われている。(岳紫のブログ2867)