かな書道小品展 | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

かな書道小品展

 故村上堯紅先生に、かな書道を師事していた「正筆会一宮」を中心とした12人の小品展が、一宮市本町4の「画廊喫茶四季」に於いて27日まで開催されている。(日曜・祭日休み)

 会場には、古今和歌集などの古典や与謝野晶子などの歌が書かれた「かな」の作品18点(組)が展示されている。

村上堯紅先生(1931~2015)は、 広島県出身。愛知学芸大学を卒業し長年愛知県立高校教諭として勤務。書を坪井正庵・西谷卯木に師事。日展、毎日秀作展、日本の女流書展中日賞・東京展、日本の書展秀抜選、東海かな書道研究会、正筆会会長賞・正筆会総務理事、中日書道会評議員・参与・1科審査員・一宮支部顧問、読売書法展幹事、尾西市美術展審査員、道風展審査員を歴任、一宮市美術展依頼出品。

(岳紫のブログ2731)

 

 

 

           村上堯紅先生遺作

 

                    岸 美木子