一宮市尾西歴史民俗資料館改装オープン | 岳紫のブログ

岳紫のブログ

ブログの説明を入力します。

一宮市尾西歴史民俗資料館改装オープン

一宮市尾西歴史民俗資料館展示室(一宮市起)のリニューアルと、別館旧林家住宅の耐震補強整備工事が行われていたが、今月8日にオープンした。耐震工事に伴い各所の改装も行われた。

 別館(旧林家住宅)は、壁を当初の赤色に戻したり、南中央に新たに入口を設け、新設された談話室兼休憩室に出入り出来るようになった。畳の表替えで明るくなった感じであった。車椅子で家の一角から庭園が見られるようにも配慮された。

 本館もいろいろと改善され、展示コーナーの展示も一新され,1階に子供たちが自由に学ぶことが出来る「発見の森」を新設し、1階ギャラリーは従来の陳列棚を外して、上下できる棚にして広い感じになった。トイレも全面改装で、車椅子・乳児などに配慮した個室が新設された。

 2階に学習室「美濃路往来塾」が新設され、自治体史や歴史図書・史料などが揃えられ、図書館でなくても、ここで歴史を学ぶことが出来る魅力となっている。

 2階特別展示室では、特別展「資料館の逸品」が715日まで開催されている。

1戦国武将たちの足跡、2宿場と文化、3尾西織物産業の発達、4小塚直持と小塚文庫、5人々の暮らしを伝える民具資料、に区分した資料館の貴重な史料が展示されている。

 

 

 

なお、旧林家庭園が621日国の登録記念物に指定された。別館旧林家住宅は、既に国の登録文化財に指定されている。