野試合&クリスマス会 | 尾張旭少年剣友会のブログ

尾張旭少年剣友会のブログ

尾張旭少年剣友会は、「気品と礼節」を旨とし、剣道の修練を通じて強い心と身体を養うべく、稽古に励んでいます。
尾張旭総合体育館剣道場にて、毎週土曜日、日曜日9:00から稽古しています。
気軽に見学にいらっしゃってください!!

2023年12月23日(土)

年内最後となる、野試合がありました。

去年は、大雪で中止になってしまい、

2年ぶりの野試合となりました。

瀬戸から瀬戸武道館、陶原道場、神武館

尾張旭からは誠礼館、剣友会が集まりました。

紅白に分かれて、面に風船をつけ、竹刀で数多くの風船を割った方が勝ちです。

まず、みんなで200個の赤と白の風船を膨らませました。

パンパンに膨らませないと、割れないよー!とみんな、がんばりました。




風船の準備が出来たら、赤と白に分かれて全員入り乱れての戦いです!

いろんな作戦を先生が考えてくれて、太鼓とほら貝の鳴り響く中、いざ突撃!








さて、勝敗は…

最後は、両チーム大将と、四天王を決めて!

大将の風船が割れたら負けです!

みんなで、大将を守るんだ!!!







結果は赤チームの勝ちー!

小さい子は泣いてしまう子も居たほど白熱した戦いでした!

子ども同士の後は、大人との戦いです!








大人は1つではなく、とてもたくさんの風船🎈

子どもたちは必死です!

ほとんど割られてしまいました。

最後は、地稽古でしめくくり、パンとアクエリアスをもらって終了です。

とても見応えのある、野試合でした。

みんなは楽しめたかな?


野試合のあとは、場所を移動して

クリスマス会です。

今年は焼肉きんぐでの会食でした。







みんなとても楽しそうに、たくさんお肉を食べていました。

先生方のありがたいお話と、素敵なプレゼントをもらって、今年1年間の剣友会の行事は終了しました。

とても充実した1年になったのではないでしょうか?

2024年も、今年以上に強くなれるようにがんばりましょう!