こんにちは。クラリネットパートの🌸です!


今日は3/2に迫る「尾張旭市公民館まつり」の練習と、定演で演奏予定の序曲「1812年」の練習をしました♪


公民館まつりでは"さくら"がテーマの曲を中心とした選曲となっています🌸

一足早く春を感じるとともに、誰もが経験するあの卒業シーズンにしかないちょっぴりさみしい気持ちや、新しい環境に向けてワクワクドキドキする気持ちを思い出しています。

音で季節を感じられたり、その曲を聴いた当時の気持ちを思い出したり…

音楽の力はすごいなぁと改めて思わされます☺️


今回演奏する曲のひとつ「さくらのうた」は2012年の吹奏楽コンクール課題曲。

私は当時中学生でした🌸

その年の課題曲の中でも人気があり、たくさんの学校が演奏していました。

私が演奏した課題曲は違いましたが、結果発表までドキドキしながら他校の「さくらのうた」を聴いていました😌


「あ、このピッコロの人上手だなぁ〜」

「この曲の雰囲気好きだなぁ、なんだかハウルみたい」

「ここの学校は仲間とどんな練習時間を重ねて、どんな気持ちで今演奏しているんだろう」

「私たちの演奏はどんな風に聴こえていたかな」

「ここの先生は独特な指揮をするなぁ」


当時ホールの客席で感じた気持ちを思い出しながら演奏しています。

(もちろん練習にちゃんと集中しているつもりです…笑)


音楽監督が当時の私の吹奏楽部顧問だったので、当時の課題曲を先生の指揮で演奏していることもなんだか不思議な気分…💭

今もこうして音楽を続けられていることを幸せに感じます。


まずは3/2の本番に向けて、残りの練習も楽しく頑張っていきたいです⭐️




そして今日はいつも明るく素敵な楽団員のIさん🎷から、バレンタインの差し入れがありました🍫💕

↓↓↓



とっても豪華な和菓子をこんなにたくさん!!

私は練習終わりにいただきましたが、

美味しくて元気がでました✨

素敵な差し入れをありがとうございました🙇‍♀️


そういえば、

最近は「世話チョコ」なるものがあるようで…


その名の通り、

お世話になった人へ、お礼の気持ちを込めて贈るチョコレートのこと🍫らしいですよ!😳


本命チョコ、義理チョコ、逆チョコ、友チョコ、自分チョコ、、、

たくさんありますが(笑)

どんな形であれ、あたたかい気持ちになる贈りものはいいなぁと思いました🎁


🤎Happy Valentine🤎