旅は基本「一人旅」なので、旅行前に時刻表やガイドブックを調べてから行くことにしている。だからほとんど予定通りに事が進み、少々面白みに欠けることも多いが、自分が行きたいところに居たいだけ時間がかけれるので、基本的には満足している。
しかし、ストレスが溜まり、キレてしまうと、突発的にしょうもない旅に出てしまうこともまれにある。最近行ったのは「東北新幹線日帰り各駅停車の旅」である。
3~4年前のこと。仕事でのストレスと自宅での両親介護のストレスが溜まりに溜まってしまい、とにかくどこかに行きたくなった(というか、逃げ出したくなったのが正解!)。しかし、仕事はともかく認知症の両親を長期間放置するわけにもいかず、悶々としていたが、なんかバカげたことをして憂さを晴らそうとして考えたのが、これであった。
当時、キリンの一番搾りが各県独自の缶を出荷していて、その500ml缶を集めようという何ともバカげているうえにお金もかかるツアーを敢行したのだ。
まずは、朝一の東北新幹線「はやぶさ」に乗り、新青森まで直行。そこで「青森に乾杯」とうキリン一番搾りの500ml缶を2缶購入して、次は岩手県の盛岡駅へ。ここでも「岩手に乾杯」を2缶購入。それから仙台に行って「宮城に乾杯」があるかと思って探したが見つからず、「仙台づくり」の350ml缶を見つけてそれを2缶購入。そして福島に行き、ここでは「福島に乾杯」があったのでそれの500ml缶を購入。(多分秋田新幹線に乗り換えて角館にも行き、購入したと思うのだが、記憶が定かでないうえに写真がないため、購入したということが出来ない…)。
新幹線に乗って、駅周辺で買い物をしているだけなので、たいして疲れないだろうと考えていたのだが、なかなかビールが見つからず、探し回ったため、思っていたよりも疲れた…。乗車券はともかく新幹線特急券はその都度購入しなくてはいけないので、金銭的にも痛かったが、何かすっきりしたなと思って帰路についた。ついでにご当地味のポテトチップスも結構出ているので、その写真も掲載しておく。
寝台列車があった時は、往復寝台利用で長崎1泊旅行もしたなあ…。バカげたことも本人納得の上でなら、楽しいものである。