ベッドによじ登るつぶちゃん | おわらたまてんのブログ

二段ベッドの下段でつぶちゃんと私が一緒に寝ている。


つぶちゃんの寝相は、本当に悪い。

小さいのでたち悪く、コロコロとどこにでも転がって行ってしまう。


どうも、外側にいる私を乗り越えたかかわしたかで、下に落ちてしまったらしい。

落ちた、といっても、ベッド下段の下には、長男ととーちゃんの寝る布団が敷いてあるので

落ちても痛くはないし、そこでそのまま寝てしまってもいいわけだけど


夜中にギシギシ音が聞こえるので、何かと目を覚ますと

落ちたつぶちゃんが、必死でベッドによじ登ろうとしている。

泣きもせず、文句も言わず、ただひたすら暗闇で、片足を上げてふんばっている。


すくいあげて、いつもの場所におくと、くるりとうつぶせになり、お尻を高くして

スースーねました。


この、うつぶせでお尻を高くするポーズの事を、ちゅんは

「お尻プリ出してる。」

と表現します。


つぶちゃん、寝ぼけながらも、自分の寝場所にもどろうとしているんだなあ。

えらいもんだなあ。