母の日 | おわらたまてんのブログ

母の日の朝、携帯を見るとマチキャラがカーネーションを胸にさしている。

これで母の日ということを知りました。


実母に、ルンバ?をおねだりされているけれど、もうちょっとリサーチしてから贈るね~♪と言ってあるので、母の日の感謝をメールしただけ。


義母は他界。


うちは


何もなかった。


こういう行事って、父親が何かする様子でもなければ、子達は何もしないと思うんだけど、どうでしょうね~。自主的になにかする子供っているんだろうか。TVの影響や学校等でおぜん立てがないと、しないのではないか。うちみたいにTV遮断、でかけるのは屋外ばかりの家庭で、どうやって母の日である事を知るんだろう。


で、そのとーちゃんは、どうも”母の日”というのは別に”妻の日”というわけではないと考えているようで、何もなし。というか昨晩から昼まで仕事で2時間しか眠れなかったらしいし。


誕生日とかも、何もしてくれなくていから、1日、喧嘩しないでいてくれたらそれでいいんだけど。お花も、もらうのはうれしいけど、それを生けて日々水かえるのは自分だし、ケーキも用意して皿洗うのも自分だしなあ。しかもケーキを食べる時間を設けるために、子供達のご飯やお風呂や宿題の時間を調節しないといけない。

なんか年々大変になっていって、自分の誕生日くらい、ケーキもなにもなしで済ませたい、とか思ってしまったり。


年々、気持ちよりも、気遣いをもらいたくなってきています。


そんな意味で、教育上どうか、という疑問は残るけれど、さらりと何事もなかったように母の日が過ぎる方が楽で。。。駄目ですね。

こんなんだから、感謝されないんだろうか。

母親がこんなんだから、長男も陰気なんだろうか。


うーん。