ソフトバンク | おわらたまてんのブログ

ソフトバンク孫社長 「自然エネルギー財団」設立という記事。


100億円の寄付。


あまり贔屓にしてなかったけど、ソフトバンクを贔屓にしたくなってきてしまった。


今まで、オークション出す時しかプレミアム会員の会費を払ってなかったけど、登録放置にしようかなあ。携帯をソフトバンクにするとか?または、ストレートに、小額でも財団に寄付しよっかな?


ソフトバンク、がんばれ。その、動きが素晴らしいです。


母乳から放射線物質が検出という記事もオソロシイ。

母乳って、体重3kgとかの赤ちゃんでも飲むのに。

水道水から検出された時、母乳は大丈夫だから、母乳出すお母さんは過剰反応しないように、調理等は、普通の水で問題ないとか、TVで言ってなかったっけ?


でも、こういう記事って、記事だけじゃ、わかる事は少ない。


報道だって、蓄積量なのか、毎時の値なのか、さっぱり不可解。


放射能を帯びた物質の付着が問題なのであって、それが体内に取り込まれて蓄積し、放射線を出し続けるのが問題なのであって、物質や強さによるけど、体内に取り込まれても、無視できるレベルというのはあると思う。ゆるくレントゲンうけつづけてるような感じ??


このほうれん草を食べ続けたとして、とか、ようわからん。そのほうれん草、たとえば調理して、冷凍庫に保存したらどうなるんだろう。冷凍したまま半減期が過ぎたら、放射線量は減ってるの?

半減期って、環境に関係なく、絶対的に時間が関係するのだろうか。それとも、環境変えたりしたら半減期が長くなったり短くなったりするものなの???

それって何なん?内蔵時計みたい。放射線って、謎だわ。


福島から来た人の線量検査とかもよくわからない。皮膚って分構造物質からなると思うんだけど、放射線をだすのって原子レベルだけ??だとしたら、皮膚とかから放射線は出ないのでは?放射線物質が付着してたら、そりゃその人から放射線は出ているだろうけど。というか、そんなこと言い出したら、被爆患者の治療ってどうやってするんだろう。


原子力発電所を保有する国は、原子力に関する教育を義務教育課程にもりこむ必要があるかも。



もう人生も半ばだし、自身のことで過剰反応したくないけれど、子供だけには、これから長く生きるのだから、可能な限り、長い年月をかけて悪影響を及ぼす物質は体内に取り込んでほしくないなあ。被災地の児童達に、適切な配慮がありますように。