ばっかみたい | おわらたまてんのブログ

子供たちの行事で、係をしていたものだから半日、長男とちゅんは放置で、つぶちゃんを抱いてバッチを作っていました。それぞれ好きに好きなところで遊んでいたけれど、ちゅんはちょこちょこ戻ってきてくれたので、いっしょにゲームいったり景品もらったりして、バッチ作りも手伝ってもらったりして、それなりに楽しんだ。


長男は、もう小学生だし、チケット渡して放置。本人も別に戻ってこなかったし、適当に楽しんでいるんだろうと思っていました。


手が空いたので長男の様子を見に行くけど、どこにもいない。誰にきいても見ていないという。靴は脱いだままだし、室内のどこかにいるはずなんだけど。。。


そしてちゅんと一緒に手分けして探すけど、やっぱりいない。人に聞きまくると、やっと、さっきまでパズルしてるのをみた、という情報が。


パズルの所に行くけどいない。


ここで、やとピーンときた。

各クラス、普段自由に使えるおもちゃ類に触れられないよう、棚を内側向けに寄せて、コの字のようにかこってあるのですが、やはり、その狭い隙間にいました~。

ひとり、誰にも邪魔されない空間でラキューしてました。


食券交換が終了してしまうから、はやく交換して来いというと、チケットなくした、と。


うんざり。


で、ずっと、早く帰りたいとか、みんないいなあ~、とか、僕には全く楽しくないとか。

チケットの落し物がある、と放送もあったし、私の予備のチケットもあるし、なんとでもなるのに、自分が悪いから仕方がないと。ばかみたい。

ぐちぐち言って人まで不快にさせないで。


行事が終わって、後片付けして、雨模様になってきたから帰ろうとすると、今度はちゅんがいない。これはすぐにピンと来て、やっぱり絵本の棚もコの字なんですが、そこの隙間で本読んでました。

ちゅんを回収して靴履かせると、こんどはまた長男がいない。

行事が終わって、すっかり元通り、どのおもちゃにも手が届くようになった教室で、また遊び始めている。その長男にも帰るぞと伝えてやっと外に出たら、こんどはちゅんがジャングルジムに上ってる。


つぶちゃんはずっと泣きっぱなし。


こんなことしている間に、とうとう、本格的に雨が降ってきた。


もうタクシーで帰ろうというと、長男がバスにしよう、と。


ちゅんと長男がバス停に向かって小走りでいってしまう。でも、この調子なら濡れても大したことないかも、と、私も小走りでついていくけど、前の2人はバス停を過ぎてどんどん走ろうとしている。


叫ぶとちゅんんは止まってくれたけど、長男はどんどん行ってしまって、仕方がないから追っていくしかない。


そのときすでに、頭も背中も水をかけられたかのような状態。やっと信号待ちで長男に追いついたけど、もう怒る気もありませんでした。


そこまできたら、もうバスに乗るのもバカバカしい距離だし、プンプンに怒りながら、家まで残りの道、雨に打たれながら歩きました。


帰宅してすぐシャワー。

つぶちゃんお手足の冷たい事。。。


長男につぶちゃんの手足を触らせると、さすがに驚いたようで、なんども謝ってくれました。



その後、文句言わず宿題にとりかかってくれたので、すこし怒りはおさまったけれど、本当にうんざりする半日でした。