昨日、スマステで「今、私たちにできること」を見た。

援助物質は個人で直接送らずに、募集している都道府県や団体を通じて行う。


個人で送られた援助物資は被災地で仕分けしなければならず、大変な手間とスペースが必要になる上、本当に必要なものが届かなくなることさえあるのだ。


また、個人の援助物資を募集している都道府県や団体では、何を募集しているのか、どのようにして募集しているのか、WEBサイトなどで必ず確認する。


募金をする。募金の際は、募金詐欺も起きているので、せっかくの善意が本当に役立つのか団体を見極める。


募金団体は、日本赤十字が9割と圧倒的に多い。


節電をする。使わない部屋の電気は消す。コンセントも外す。ほんのわずかな電力だが、100万人が実行したらかなり大きい。


チェーンメールに注意する。

例えば、「どこかの団体や都道府県、自治体に援助物資を送って下さい、拡散希望」などがある。


真偽を必ず確認すること。

実際、間違っているのに、大量の物資が運ばれてきたりして、迷惑を被っていたり、業務の妨げになっている例さえあるのだ。


買い占めをしない。買い占めにより、被災地に品物を届けることが滞ることさえあるのだ。


みんなで気をつけてみんなで助け合いたいです。


慎吾さん、本当にいいこと紹介して頂きました。


全国選抜高校野球も開催が決定しました。


頑張れ東北!一人ではないよ!