あの頃、みんな新人だった | マリッジスターこうもとという生物記録2024

あの頃、みんな新人だった

売れている芸人さんにもたいがい、全く売れずに苦労していた泥のような時代が存在します。
現にブレイクした人達はほとんどがライブでよく一緒になっていた人ばかりで、その当時は芸風に迷っていたり試行錯誤を繰り返してはスベったり借金を重ねていったりと、光の見えないトンネルの中で必死に足掻いていたイメージがあります。

私は『そんな時代もあったんだな~』と昔を懐かしみ、同じ境遇にあった人達が売れた事実から自分もいけるぞーと期待感&やる気をもらう、という事が最近の趣味になっています。
そのやり方とは。ネットで過去のライブ告知をひたすらチェックしていくというもの。。


例えば、検索画面で

『三四郎』(既に売れっ子)

と打ちスペースを空け、

『疾風迅雷』(昔月1で開催していたインディーズライブ)

などと打ち込み検索をかけると、、、その当時の本人、もしくは他出演者の誰かが書いたライブ告知、さらにはお笑いファンの方が書いたライブレポートが出てきます。
それを見ていくと『三四郎は昔こんなライブに出ていたんだ』『こんなネタをしていてこんな反応だったのか』『今考えたら凄い豪華だ』などと様々なワクワク感を味わう事が出来ます。
つまり、芸人の名前+お笑いライブ名(今はもうやっていないライブの方が良い)を組み合わせて検索すると、昔のライブシーンが少しだけですが分かるというもの。
よく番組で芸能人の若い時の写真が公開されて、へーこんな感じだったんですねぇってリアクション取ったりしますが、それと似た楽しい感情ですね。

と同時に、既に消滅してしまった芸人さんも沢山発見でき、あこんな人いた!と過去の記憶が即座に呼び戻されます。このセンチメンタル的感情に浸るのも個人的には何だか趣深いです。



ちなみに、気になったので自分の昔のライブ活動状況も調べてみました。
私は一体どんなライブに出ていたんでしょうか。



まずは2009年、7月9日のライブ



『第三回 お笑いバトル!!荒稼ぎライブ!!』
賞金方法 ブロックスター
会場:しもきた空間リバティ
時間:18時開場 18時20分開演
入場料:当日のみ100円

MC モグライダー

ゲスト マリッジブルーこうもと

賞金バトル出演者(50音順) 
あさひ/あっぷる通信/アロハジャケッツ/A.WATANABE/アンダーライン/ウエストランド/
海老じょーだん/かわきもん/今日もだめお。/桐原コータ/サイドバーン/さんとす/新薬
戦士/石風亭健/千葉ダイブ/トゥーシャイシャイボーイ/中尾洋晃/パーティ内山/馬鹿よ
貴方は/まだいこみち/未知みちる/もっちゃん/モグライダー/やまがみてつお/ユニバー
サルボンボン/平成維新/歩符さん。/吉川☆ミホカヨ/ロングボウ/ワイルドカード/ワジ
レンジャー/他


恐らく馬鹿よ貴方はさんが主催されてたライブだとは思うのですが、正直全く覚えていません。
ゲストで出た?モグライダーとトークをしたのだろうか?と記憶喪失状態です。
まだ無名だったウエストランドに、スーパーニュウニュウの男が組んでいたユニバーサルボンボンも潜んでいます。
出演者の6割ほどが既に解散・引退等しており、もう見ることは出来ません。



さらに遡ること9年前。2007年、8月14日のライブです



『TEPPEN.16 テッペン島』
19:00スタート
会場・新宿バイタス
【出演】
あがいん、朝倉・小松崎、ヒヨシンガシ、シカバネ、ロイヤルテント、The ブるーパンツ、カゼニフカレテ、マリッジブルーこうもと、シャンゼリーゼ、南京錠、蝉しぐれクラシック、フェノメノン、どぶろく、シャバダバ、笑顔、ぼんぼん、タンバリン


今でも不定期に開催されている老舗ライブTEPPENです。
私も長年お世話になっているのですが、確かこの時が初めて出た回ではないかと。
驚いたのが、何と私以外のメンバーが全組、現在活動していないという状況です。
コンビは全て解散、消滅・・・というかピン芸人は私だけでした。やはりコンビで活動する事の難しさをこのライブ跡から痛感させられます。

あがいんは解散し、一人の人はピン芸人あがいん直として活動しています。
朝倉小松崎の小松崎くんは花いちごを、ヒヨシンガシの伊野瀬さんはザ・ツイスターズを組み、シャンゼリーゼはそれぞれピン芸人カモシダせぶん、せつことなり松竹で結果を残しています。
蝉しぐれクラシックの上田さんはエル・カブキを結成、南京錠の藤原さんは今わらふぢなるおを結成。
そしてタンバリンさんはクオリティの高いコントを見せるコンビでしたが解散、片方はアキラ100%さんとなりテレビで活躍しています。何があるか分かりません。

どぶろくはどぶろっくではなく、松竹にいたトリオ。
ブるーパンツさんは素敵なサムスィングという今は亡き事務所に入っていました。他の所属者に、サイクロンZさん、ムートンさん、飛び魚さんなどがいて勢いもありました。


人に歴史あり。面白いでしょ?



P.S
岡本真夜と岡村孝子も好きです。











【こんなのライブ告知じゃないって言う人に言いたい。ライブ告知です】

◎9月6日(火)
『スマイル☆スパ-ク』
なかの芸能小劇場
開場18:40開演18:50
前・当1000円
http://id45.fm-p.jp/110/milisuma1234/

(MC)
山口遥+さずー (From ミラクル歌劇団)

(シンガー)
一谷敏穀、キックン、SHOHEY、Me☆Li 

(企画)成瀬敦志

(お笑い)
大竹ショウ、きの、櫻井俊之介、たかたか、パドリング永井、チバタネヒデ
マシャスタイル、しゃこ、アキラ100%、ジャングルズ大西、はた坊、メルヘン須長、マリッジスターこうもと、S5、
みっくすぼっくす(坂本真一、菅井義久)



◎9月8日(木)
『中野クリニックライブ』
21:00スタート
場所: 中野Mスタジオ
料金: 500円
出演
・マリッジスターこうもと・雨の群雲・まん☆だん太郎・チバタネヒデ(ビィパタァン)・ばいたかひろ(ファルシオン)・カンダ・だーよし・相澤伸光・清水狸
他 


◎9月11日(日)
前橋駅前にてお笑いライブ
11:00~
さとくら(シンガー)
メープルシュガー(二人シンガー)
せきあっし、こじらせハスキー、僕(お笑い芸人)


◎9月15日(木)
『スピカ』vol.1
【開場】18:30 【開演】19:00
【会場】新宿ハイジアV-1
【料金】前売1200円・当日1500円
【出演者】アルプス少女、S5、小林ヒロユキ、コマチ、すとろんぐカラ~、ゼスト、閃光少女、ディープインパクト、電撃ネットワークjr.、パーマ大佐、ばいそん、馬鹿よ貴方は、畑英之、浜中雄平商店、ホタテーズ、マリッジスターこうもと、めいどのみやげ、や団、ランディー・ヲ様、わたなべるんるん、他


その後↓↓

◎9月15日(木)
『中野クリニックライブ』
21:00スタート
場所: 中野Mスタジオ
料金: 500円
若手芸人約7、8組
※ネタ、トーク、企画あり



◎9月16日(金)
『上州お笑いライブ・狼煙』
19:30スタート
場所:前橋・音処きしん
料金:1500円
【出演】
せきあっし、えっちゅう、あいでぃーるアプリ、さくらわに子、シバちゃん、ぐるぐるパラダイス、他(予定)



◎9月19日(月)
『高円寺わいわいバトル』
高円寺北区民集会所第5集会室
開場18時20分開演18時半
料金後払いおひねり制
【出演】
馬鹿よ貴方は、たかまつなな(仮)、ロリィタ族。、ダンシングヒーロー、メルヘン須長、かっぽんかっぽん、まじかる☆あやか、トム・ブラウン、ホタテーズ、夕暮れランプ、センターうるし、おしんこきゅう、えずれひろゆき、 まん☆だん太郎、えずれひろゆき、雨の群雲、ビィパタァン、ばいたかひろ(ファルシオン) 、だーよし、下町ミュンスター、ノンタクトしゅん、麦わらトンボ、清水狸、マリッジスターこうもと、他(変更あり)



◎9月23日(金)
『カリーノお笑いライブVol.2』
場所: 群馬・前橋カリーノ(洋食屋さん)
【時間】開場21時  開演21時30分
【料金】2300円  お食事ドリンク付
出演: せきあっし、えっちゅう、こじらせハスキー、マリッジスターこうもと(予定)


◎9月29日(木)
『はったりライブ』
18:30スタート
場所: 新宿Fu-
料金: 1500円
ふとっちょ☆カウボーイ、ランディー・ヲ様、友池さん、カトゥー、エイテツ、マリッジスターこうもと、他多数


◎9月30日(金)
『本日は晴天なりのオキニライブ 2DAYS』 
開場18:30/開演19:00
料金 1000円+1D
会場 秋葉原ZERO-G
【出演】
本日は晴天なり、たぬきごはん、みよこ、花いちご、光子、ばくれつパンダ、マリッジスターこうもと
※企画がボリューミーらしいよ!


◎10月8日(土)
『Candy Bell』vol.21
[開場]18:30
[開演]18:50
[会場]なかの芸能小劇場
[料金]前売・当日1000円
出演
アゲイン、ヴィンテージ、ギフト☆矢野、キュンキュンパフェ、小森園ひろし、すぱいしーばっと、閃光少女、タツコ・トモコ、ちょむ&マッキー、ですよ。、ばいそん、馬鹿よ貴方は、ハッピーエンド、はまこ・テラこ、浜中雄平商店、番犬キスケ、100W、プーケットマーケット、プリンセス金魚、本多スイミングスクール、マリッジスターこうもと、めいどのみやげ、モンツキはかま


予約はコメント欄、Twitterにてゆるく承っております!お気軽にお願い致します。