津軽地方では、年の干支を守り神とする津軽地方独特の風習「津軽一代様」が、

古くから伝わっています。初詣には、自分の干支の、神社仏閣に行くと、一年間、守られるみたいな習わしがあります。

 今年は、辰年。自分、年男で、辰巳年の一代様は、青森県弘前市の愛宕あたご地区にある、橋雲寺きょううんじです。

 

鳥居をくぐり、長い石段を登りました。263段くらいだと思います。間違いなければ!

 

 

 

正月三が日などは、恐ろしく混雑するのですが、今、数人の参拝人を目にするくらいでした。やっとのことたどり着き、今年の、無病息災、本願成就、願いました。

 

 

愛宕山 橋雲寺の説明です。

 

長い階段を下りて、汗をかいたところ、近くの愛宕温泉にでもいって、さっぱりしようとしたところ、同じ消防団の団員から、電話がありました。

 

町で建物火災が発生したという知らせです。温泉はあきらめて、

地元に引き返しました。

現場に行くと、土建屋の倉庫。国道は通行止め、オイルの類が燃えたのか、

全焼でした。

 

幸い死傷者はいなかったですが、火災発生時は、騒然として、かなりの火の手が上がったみたいです。

 

辰年は荒れるなんて聞きますが、1日の北陸での地震ほか、当町まで、正月からこんなことがあるなんて、できすぎてる気がします。

今年、一年、これから災いなど何事もない、平和な一年を送れることを願うばかりです。

 

話は変わりますが、先週、われらがバンド Garage Bluesが、久しぶりの、そして、今年初めての練習しました。その時の、曲(まだまだ練習不足ですが)を 投稿しましたので、よかったら聴いてください。

 

 

 

もしよかったら、高評価ならびにチャンネル登録お願いします。

また、会いましょう。ごきげんよう。