また逢う日まで | 駐在夫のHappyヒモLife

駐在夫のHappyヒモLife

人生は小説よりも奇なり。
~妻の海外異動に帯同した駐在夫のお話~

皆さん、こんにちは。
海外駐在帯同夫のOwanattoです。コアラ
 
 
これが最後のブログです。
 
 
先輩駐在帯同妻/夫の方々同様、遂に終わりがきました。
ヒモ夫でもなければ駐在帯同夫でもなくなるのでこの小さな小さな看板をしまおうと思った次第です、年始からの準備を経て。

まあ、いつか来る終わりってやつですなー。

 
 
 
いやー、ブログは楽しかった!
 
 
 
 
 
 
そしてアメリカも楽しかった!
 
 
 
 
⭐︎仕事
世界で一番経済的に進んでいる国を自分の目で見てみたい・体感してみたい、そしてそこで自身の能力を試してみたいと社会人になってからずっと思っていたのがまさかこんな形で実現するとは。
 

今をときめくBig Techの勢いを肌で感じられたこと、世界に影響を与えるであろう次なる一手を一緒に創り出そうとサポートさせていただけたこと。自分が想像していた以上に貴重な経験をさせてもらいました。そしてこの経験はかなりの自信になりました。臆することなんて何もない。
 
 
強いて言うならば英語をネイティブスピーカーぐらいできるようになりたかったです。(笑)
あと10年ぐらいあればいけたのだろうか。(笑)

所詮はただの言語。まぁ良しとしましょう!
 
 
⭐︎妻の会社へ
家賃補助ありがとうございました。おかげさまでドルでしこたま資産を増やすことができました。(笑)
っていうのは瑣末なことで。
 
妻の夢であった海外赴任を叶えてくださり本当にありがとうございました。
また帯同者に労働ビザを発行しない企業もあると聞く中で私にも労働ビザを発行していただきありがとうございました。
妻の会社のお偉いさん達にはお会いしたことないですしブログを見ているとも思えないですが本当に感謝です!
日本でもし会う機会があれば直接お礼を申し上げたいぐらいです。
 
 
そして余計なお世話ですがこれからも海外赴任をやりたいという女性に対して、男性同様、やる気と能力次第で手を差し伸べてあげる企業であり続けてほしいなーと思います。
 
 
 
⭐︎これからのこと
以前、新米駐在帯同夫さんからのメッセージという記事の中で駐在帯同者の帰国後のキャリアについて私見を書きました。
 
そしてその記事内では敢えて自分のキャリアについては触れませんでした。
アメリカで働いているうちにあるいはコンサル業界にどっぷり浸かっているうちに明確に『次のキャリアはこうする!』というのを思い描いていたからです。具体的な中身までは言えませんがいつかロゴがコアラの企業を見かけたら連絡ください。
 
 
 
⭐︎皆様へ
アメリカに妻と一緒に来て、ある種社会から隔離されているような気が勝手にして、例え誰かに見られなかったとしてもどこかで社会と繋がっているという安心感が欲しいと思いこのブログを始めました。
 
 
私は炊飯器よりも面白みに欠ける無粋者であったために私のブログもトイレの落書き未満ではありましたがこんなブログでも沢山の方々と交流をさせていただきとても嬉しかったです。


そしてその交流から私は力をいただいておりました。
 

同じように異国で帯同妻/夫として頑張っている人がいるから私も頑張ろう!とか
異国に永住することを決めて私よりも大変そうだけれどもその困難すらも楽しんでいらっしゃるなー!とか
いくつになろうとも自分の夢のために努力を続けていらっしゃるなー!とかとか。
 
 
 
顔も名前も存じ上げませんが皆さんのことは
 
同じ穴の狢
 
だと勝手に思っています。
 
 
 
私自身のブログの更新は辞めますがこれからも皆さんの近況はちょこちょこ覗きに行かせていただこうと思っております。
 
 
 
 
 
 
 
もし東京で偶然私っぽい人を見かけた際には「Owanattoさんですか?」と小声で聞いてもらえたら「そうです。」と小声で返事しますのでその時は新橋にある赤提灯のついているお店に飲みに行きましょう。
 
 
 
 
 
 
 
最後に重ねてになりますが本当にお世話になりました。
皆様の人生がこれからも幸多きことを心より祈っております。
 
 
 
 
今まで読んでいただき本当にありがとうございました!
 
03/25/2024 Owanatto