同窓会のお知らせ | 駐在夫のHappyヒモLife

駐在夫のHappyヒモLife

人生は小説よりも奇なり。
~妻の海外異動に帯同した駐在夫のお話~

皆さん、こんにちは。

海外駐在帯同夫のオワナットです。コアラ



先日、高校の学年全体の同窓会のお知らせが届きました。

なぜ今年なのか謎なんですけど、成人式以来2度目です。



皆さんは学生生活で楽しかった順番つけるとしたら、どういう順番ですか?



私は大学生>幼稚園~中学生>高校生



なんですよね。

大学生は自分の使いたいように時間を使うことができ、好きな友人とずっといたので楽しかった。



幼稚園~中学生は、おそらく過ごした時間が長いので仲が良く楽しいんだと思います。田舎の学校だったので幼稚園からほぼほぼ持ち上がりですからね。



で、

私の場合、高校が合わなかったんですよね。

入学初日に担任が「3年後、ここにいるみんな(30人ぐらい)で東大入学するぞ!」みたいなことをホームルームで言っていて、熱血系か。だるっ。と思った記憶があります。(笑)



かなり良い年でもそんな大人数、射程圏内にもならないやんけ。とも思った記憶が。笑い泣き



でも周りは違って目をキラキラさせながら東大やー!みたいになっていたので当時の担任の動機づけは意外とうまくいっていたのでしょう。



勉強しかしないのは違うよなー、と物事を捻くれてみているダサい僕と東大こそが全てやー!と高校入ってすぐに勉強ばかりの学歴厨になった周り。

本当の進学校の中には勉強も部活も学生生活も両立させる高校もあるのでしょうが私のところはそんな感じではなかった。



成人式の後の同窓会では話題はどこの大学に進学したかみたいな話が多く、全く面白くありませんでした。



そんなこんなで今でも連絡を取るのは私のように捻くれた友人5人ぐらい。(笑)

そいつらとは帰省/帰国する度に会ったりするので、わざわざ成人式に行く必要がないんですよね。



成人式に参加しようというモチベーションが湧かない。



皆さんは同窓会に出席されてますか?



読んでいただき、ありがとうございます!