朝カフェとチップ | 駐在夫のHappyヒモLife

駐在夫のHappyヒモLife

人生は小説よりも奇なり。
~妻の海外異動に帯同した駐在夫のお話~

皆さん、こんにちは。

海外駐在帯同夫のオワナットです。コアラ



やって参りました3連休。皆さんはいかがお過ごしですか?もう9月に入ったということもあり、最後の夏を楽しみに夏らしいことをされてる方も多いのではないでしょうか!



我が家はというと未だに家におります。笑

いやー、本来なら今週は仕事で忙しいはずやったんになー。これやったら旅行いけたやないかいっ!!


ってな訳でいつも通り、ご近所で朝カフェです。このカフェでは飲み物だけを買うことが多いのですが今日はパンも4つほど買ってみました。朝ごはん用と小腹が空いた時用に。



お会計に行くと

アイスラテ2つとパン4個で$51(チップ込)。



日本円にすると7,000円越え!!真顔キョロキョロ



日本だとランチに限定すればなかなかに良いお店でご飯食べられるという切なさ。



まぁドルで給料もらっているので日本円換算する意味はあまりないし、ドル円が140円突破したので日本円換算にすると大きく見えるだけですけどね。笑



ドル円といえば円高要因が1つもないのでこのまま143円ぐらいまでズルズルいくんですかね。今月また米国で利上げあるでしょうしね。

ここまで円安が進むと資産を円転したくもなりますね。ましてやここ2,3年で日本に戻るのであれば。真顔



お金/チップ関連で最近疑問に思ったことを。

Uber eatsやpostmatesなどのご飯のデリバリーサービスのドライバーへのチップってなんで注文した商品の値段に対しての%なんでしょうね。



家から車で5〜10分ぐらいのところにお高いレストランがあるのですがここで例えば$100分注文するとチップで$20。



車で40〜50分ぐらいのお料理を頼むと$40ぐらいでチップは$8。



でもですよ、車で40〜50分かけて届けてくれた人の方が時間もガソリンも使ってくれているわけでありがたさはこっちの方が大きいですよね。真顔



注文代金のXX%がチップではなくて走行距離に応じてチップの金額が決まる方がなんとなく納得感があるなーと注文する度に思ってしまいます。真顔

なんだろ、この違和感。真顔



そんな違和感を感じつつも3連休楽しんでいきましょー!!



読んでいただき、ありがとうございます!