努力。 | I don't know what I don't know...

I don't know what I don't know...

これからどう生きるか考えるブログ

両親…特に母とあることで揉め事になり逆に私の方から母に理詰めをしてみたら、、母は何と答えることができなくなっていた。。

おそらく母も境界知能か発達障害か何か持っているのだろうと思った。

母は私は学生時代はクラスの人気者でリーダーシップを取っていた。と私に話していた。リーダーシップも取れて人気者ならどこでも上手くやっていけるんじゃない?何で今までどの仕事も続けてくることができなかったの?

どうしてお金がないと言いながら働こうとしないの?本当は働くことが怖いんじゃない?

言いたいことは山ほどあったが母に暴れられてヒステリーを起こされても困るのでぐっと堪えて言わなかった。(言えなかった。。)

父はコミュニケーション能力がなく、同僚たちからは変り者扱いされている。

どちらも絶対『何か』を抱えている。

両親共に障害持ちならば…私にもそりゃ何らかの形で遺伝してしまう。

そして、最近わかったことは両親が能力がないなら、いくら自分(その子ども)が努力をしてもあまり伸びが期待できないということ。全ては遺伝である程度決まってしまうということである。

この事実を知ってしまってから私は腐ってしまった、、今からどんなに『努力』したってできないもんはできない。

じゃあと、得意なことに目を向けてみても正直英語もアクセサリー作りもそこまで上手くない自分に気づいた。

私には一体『何』ができるんだろう?遺伝の範囲内で?できることを模索していくしかないのだろうか。