無気力。 | I don't know what I don't know...

I don't know what I don't know...

これからどう生きるか考えるブログ

障害年金も無事受給できるようになり、社会復帰も目前かと思いきや、4月中旬に入り、また身体の痺れ、頭痛に見舞われ、(ワクチン後遺症の影響だと思う。。コロナには一度も罹患したことはない。)作業所探しどころではなくなった。。そしてそこからまた私は未だに傷病手当を受給しながらの何ヵ所か病院通いしながらの療養生活を続けている。

通常なら障害年金と傷病手当は重ねて受給はできないといわれているが、、これは厚生年金を受給している人たちのみに該当する話で、基礎年金の場合は別らしい。調整されないそうなのだ。(社労士のゆきえさんにあとから教えて頂いた。)私が受給している障害年金は基礎年金だ。なので調整されることがなく、両方貰えるのだ。

身体はこんな状態でも、、心の奥底では今より少し元気になれたら働きたいし誰かと関わりたいという気持ちがある。(怖いくせにね。。)

誰とも関わりがもてないせいで、最近は人とちょっとした会話もできず、(ココナラアプリでカウンセリングを受けてみたが、上手く話せなかったし、言いたいことの半分も言えなかった。)自分が話す内容にも自信がない。もしかするとこのブログ内でも私は相当意味不明なことを言っているんじゃないか、、怖くなってきた。。

母からは『あなたが病気でいてくれる限り傷病手当が入ってきて家計が助かるわ。』なんて言われてしまった。。

いや、好きで病気になってるわけじゃなくて、

私だって本当は早く元気になって働きたいんだよ。少し状態の良い日は散歩したいけど、、それすらもダメ。

外に出るなと、通院以外の外出は許されず、基本はうちにこもっていなければならない。そりゃ、、傷病手当受給中の間は基本は寝たきり(傷病手当は病気で働くことができない人たちのための基本手当なのだということはわかる、(私も現に謎の痺れ、頭痛、眩暈のせいで働けず生活に支障が出ている。。寝たきりで風呂に入れない日もあるけど、それでも外との繋がりは、家族以外の人との繋がりは欲しい。)これじゃあ軟禁状態。。母に行動を監視されながら生きる日々は苦痛以外の何者でもない。母に言われた通り、ゆっくり休んでいると『手伝いなさい!』そして私が何か手伝おうとすると『あなたは病気なんだから手伝わないで寝ておきなさい!』じゃあ、私はどうすれば良かったの?

私ももうすぐ36になるけど、、未だに親の(特に母の、、)支配を受けながら生きている。母の喜ぶことをして、母の思う理想の娘を演じながら生きている。じゃなきゃ、ヒステリーを起こされて大暴れされる。たまったもんじゃないよ!こっちは!

母も子供のころ虐待を受けて育ったと言っていた。親が望む行動をとらなければ暴力を振るわれる。。だから、自分の気持ちは押し殺し両親の顔色を伺いながら生きてきたと。。なるほど、、ね、負の連鎖。。

私は絶対誰とも結婚しない。負の連鎖はここで自分で絶ちきる!

それに何かとこの家では(社会でも他のコミュニティでもそうなんだけど、、)家族喧嘩が勃発すれば例え私が悪くなくてもなぜか最後は私のせいにされるのが定番。知的障害の特性上、理詰めされると言い返せないからみんなあたしに擦り付けてくる。サンドバッグにされる。逃げ場がない。

少しでも今より元気になって働くことも可能になったら、、私は家を出てグループホームに移りたい。