投下 | I don't know what I don't know...

I don't know what I don't know...

これからどう生きるか考えるブログ

外に出なくともネットを見ていれば嫌でも弱者界隈の情報は入ってきてしまう。誰が障がい年金を受給できて、誰が福祉の網の目から溢れ落ちてしまったとか。。

ネットでしか知らない顔も声も知らない見ず知らずの赤の他人の情報に一喜一憂してしまい、気を反らすため、手のリハビリのために始めたビーズアクセサリー作りになかなか集中できない。

同じ障がいを持つ方に逐一年金を受給してるかしていないか1人1人に聞いて回るのもおかしな話だか、、どうしても気になってしまって今日たった1人大切な仲間に聞いてしまった。。

優しくて気の良い彼は快良く私の問に答えてくださったが、、聞いてしまって後悔してしまった。(聞いたのはあたしの方なのに、、)

あたしの変な好奇心?で彼に嫌な思いをさせたかもしれない。。彼に嫉妬しながらも。今、私は自己嫌悪に陥っている。。


世の中には精神、知的、などに障がいがあって本人が生きづらさを感じていても、、医師に恵まれず、話をろくに聞いてもらえず、半年前の私のように行く先々の職場全て退職勧奨や解雇になり、働くことも本当は難しいのに、年金の申請もできなくて身体を壊しながら命を削りながら仕事をされてる方たちも沢山いる。

弱者界隈のTicktockerやYouTuberはただ単に目立ちたいとか障がいについて理解を広めたいとかそんな目的だけでなくて、、どの医師にも恵まれず、年金申請もできず、かといって就労しようとすれば勤務先を辞めさせられ、、生活していく金銭を得るために仕方なくやられてる方たちもいるのではないか、、そんな目で彼、彼女らを見てしまうようにもなった。。

(また、、話が脱線してきたな、、)

主治医や福祉事業所の方にはSNSはあまり見ない方が良い。とのアドバイス(クソバイス?!)を頂いていた。が、しかし、本当のところ、テレビや新聞なんかは政府に牛耳られ、真実を報道していないとも聞く。。私はたった一度だけエキストラはやりたい。でも、本格的な女優になって、、とはならない。

私は去年無名監督から性被害にあいかけた。。華やかな世界ではあるけれど、、ずっといることは私にはできない。。きっと。。そして、私は軽度知的障がい者だ。どれほど考えに考えを巡らせても騙されて自分が痛い目を見るまでは、、何が嘘で何が本当か、そして、誰が嘘をついているのか、誰が本当に良い人間かを分かれない、、物事を正しく見抜けない、判断できない。

だから、、悲しい話だがどんなに良いと言われている人も自分以外皆疑っていなければならない。

SNSは嘘も多いと言われているが、以外と真実が語られていたりする。ワクチン後遺症被害者の話の中には、神経の病気を煩い一生涯付き合っていかなければなくなってしまった方、まだ幼いお子さんをなくされた親御さんの話など思わず目を覆いたくなってしまうような生々しい声、悲鳴が溢れ返っている。私にはこのネット界隈、ワクチン被害者、弱者界隈の方々が嘘を言ってるようには思えない。。

SNSを極端に見せたがらない福祉の方々って、、ただでさえ考える力が乏しく騙されやすい私から生きる力を奪おうとしているのか、、

私がブログやその他SNSを始めたのは自分の苦しい気持ち、悔しい気持ちを吐き出したいばかりでなく、周りで何が起きているのか真実を少しでも知りたい(膨大な情報量のネットから事実を見極めることは健常者だって難しいだろう、、でも、、)のもあったから。。日本のテレビや新聞、そして、周りの公的な仕事に従事されている職員さんたち(皆が皆が嘘つきばかりでないことは承知してます。。でも、、仕事、生活のためにやむ終えずそうするしかないのですよね、、彼らも。。)に上手く騙されぬよう、弱者界隈の方々と情報交換して不器用ながらも少しでもこの世の中を安全に?歩いて行きたかったから。。