よく話を聞いてるつもり。。になっていただけ。。 | I don't know what I don't know...

I don't know what I don't know...

これからどう生きるか考えるブログ

よく相手の話を聞いてるつもりでも実は聞けてなくてわかった気になって答えてしまってることってよくあるな。。

日常の会話ならまだしも、(いや別によくはないけど、、)あとでじっくり読み返せるメールやLINE、DM

なんかでも、、私はいつも相手の話した言葉に対して適切な返答をしていないことがある。。どこかで会話がチグハグになっている。。チグハグの原因は間違いなく『私』にある。こういったことが度重なって自然と周りから人がいなくなるのかな私って、、まぁ、こればかりが人から嫌われる全ての要素ではないけど、嫌われたり愛想をつかれてしまうたくさん原因の中の一つにはなっているのだけは確か。。反省。。

努力で完全になくしてしまうこと可能ならば更なる努力は厭わない。でも、きっとまた忘れたころに同じことを繰り返してしまうんだろうな。全部障がいのせいにはしたくないけど、、障がいのせい、、でも努力はする。ましになれるなら、、そのための努力を、、。私は本当は、人が嫌いなんじゃない。そして、私も理解し、共感し歩み寄る、、

アカスジさんやニワッキーさん、小春日和さんゆきぽんさん、おはなさん、大切な戦友さんたちだけは、私も大切にしたい。