醜形恐怖。。 | I don't know what I don't know...

I don't know what I don't know...

これからどう生きるか考えるブログ

 最近仲良くなったもう一人の女性の同僚さん(別な部署)から食事に誘われた。彼女の名前は友美さん。(仮名です。)「Sarahちゃんはクールで大人しいのかと思ってたけど、話したら何だか面白いよね?笑 普段何してるの?今度時間が合えば一緒に食事でも行かない?コロナも落ち着いてきたところだし♪」

最近ちょっとずつではあるが仕事中に友美さんと会えば会話もそこそこ弾み、楽しい一時?(勤務中ではあるが、、💦)を過ごせていた。そんな彼女と今日初めてLINEを交換し、一緒に食事に行く計画まで立てることになる日が来ようとは、、

多分この会社で働く人たち全員から見ての私への印象は、、

会社史上一番大人しく、感じが悪い人間。。そして容姿も悪ければ愛想もこそもない。大人しくて容量の悪い見た目が派手な不細工な30過ぎの女であることは間違いない。こんな自分なんかと関わりを持ちたいと思う人間なんて絶対居ない!と思っていた。。

2022年という年がスタートして、この前のチョコレートの男性社員さんといい、友美さんといい、リアルでも声をかけてくれる人間が少なからず居た。。奇跡だと思ってる!嬉しくて堪らない!

でも、、私は軽度知的障害であるが故に他人との距離感が掴めない、わからない、、(私は気になる人がいても、絶対に自分からは話しかけない。秒速でドン引きされるのが落ち。

リアルでは。。まぁ、私の方から近づきすぎたことも一度はあったけど。。)今までそのせいで近づきすぎては嫌われ、また私自身も相手を嫌いになり、憎みを繰り返してきた。。時期が来れば、、またいつか、嫌われてしまうんじゃないかという不安が常に心の奥底にある。。

友美さんは気配りができ、皆の人気者、そしてとんでもない美人だ。こんなに優しく美しい人と仲良くなれたこと、食事に誘われたことは正直死ぬほど嬉しい。でもその反面、彼女と仲良くなっていくことが実は怖い。醜形恐怖である私は、食事の際に彼女の前でマスクを外すのがとてつもなく怖いのだ。(これから劇団に入りたがってるくせに、、今さら何に怯えている??)自分の顔を見られてしまうのが怖い。マスクを外して幻滅されたらどうしよう。。矯正も終わったけれど、マスクを外した自分の顔をまじまじと鏡で見れば歯並びが良い不細工にしか見えない。。