本日会社おやすみの社長です。


休日ってほんと幸せです。
でもあと2カ月で毎日休日になるのですが。
やはり、働いている中での休日というのは良いものです。


2ヶ月後に大冒険を企てておりまして、現在その準備と引っ越しと退職の手続き等でてんやわんやであります。
あれも、これも、とPCの前で色々調べては煮詰まったりひらめいたりの繰り返しなわけです。


小さなわたしが煮詰まったら、大きなわたしにお願いして寝てしまい、次の日に思わぬところからヒントがやってくるようになっています。


この煮詰まる、が曲者です。
煮詰まると時間が早い。
気づくと深夜。楽しくて時間が早いのとはまたちょっと違って、疲労がひどい。


昨夜のこと。
散らかった部屋を見回して、うんざり。
風邪をひいていたこともあって、しばらくお部屋をまじめにお掃除もしていませんでした。調べ物なんかはずっとしていたので、散らかる一方。やらなきゃいけないことも山積・・・。


そこでお掃除の登場です。
ゴミ袋を用意して、クローゼット、本棚、テレビの下、ベッドの下、キッチン、冷蔵庫、洗濯機周り、トイレ・・・とどんどんいらないものを処分していきました。


自分の持っているものや部屋の中を把握するというのは快感です。
トイレの掃除までが終わると部屋はすっきりしていました。
もちろん私の感情もすっきり。


掃除は「今」と「わたし」へ向きあう方法だと思います。
掃除をしている時って「今」と「わたし」に集中します。

過去のこと、未来のこと、他の人のことを考える必要がない。
今、わたしがこれをきれいにしたい。

今、わたしがここを片づけたい。

今、私にはこれは必要ない。
これを繰り返すと、部屋はきれい。わたしもきれいになるわけです。


「生きる」は「今」しかない、ということはわかっているのに、わたしは過去にも未来にも気持ちを寄せて憂鬱になることがあります。
掃除はそんな時に「生きる」は「今」と「わたし」だけなんだ、という事を思い出させてくれます。


無心、といいますか、なにか夢中になって出来る修行のようなものですよね。
魂のクリーンアップというか、調整というか。
瞑想もそういうものか、と思います。


「今」と「わたし」にきちんと指針を戻していけるようにお掃除や瞑想をして、毎日を楽にするりんと生きていこうと思う休日の夜なのでした。