今日は久しぶりに別宅へ帰ります、社長です。

するりん、するりんと仕事を終え、終業間際に忘れていた仕事も思い出して終わらせることが出来ました。
忘れていた仕事をすることで、ほんのすこしだけ残業をしたわけです。
それが今日の学びとなりました。

最近、WiFiを使って色々とダウンロードしたいと思っていたのですが、なかなか叶わず。
今日がそのタイミングかと思うも、残業。
まぁ、またの機会でいいか、と仕事をコツコツしてカフェには寄らずにおにぎりと飲み物を買って駅へ向かう事としました。

なるべく安く買いたいな、と思って向かった売り場には大好きな筋子のおにぎりが!いつもは2個入りなのに今日は1個で売っている!
そのお店のおにぎりはとても美味しいので、なかなか夕方まで売っていることはないのに特別な1個販売を手に入れる事が出来ました!

次に本屋さんへ行って、何冊か本を眺めてみました。読むべき本はこれだ、という本が何冊か見つかりましたが、今日の社長のお財布には本を買うためのお金をいれていなかったので、また今度、と立ち去りました。

最後に飲み物を買いに行きました。
多分そのあたりではここが最安、というお店でぴったりのお茶をみつけてレジへ向かいました。
税込88円をお支払いしたとき、ピカリとひらめきました。

お金を渡して、お茶を手に入れたと。

これ当たり前のことなのですよね。

でも今までの社長は、お金を渡した方、つまりはお財布の中身の方を気にしてばかりいたのです。
受け取った商品のことは、買ったあと、買う前ほどには考えていなかったのです。 

たとえば
お茶が手に入った!
お茶を飲むことができる!
喉を潤すことができる!
口の中もさっぱりする!
うれしい!
この感情を買った後に思ったことがあまりなかったのです。

お金がお店へ渡っていき、中身がへった財布や通帳の事を考えると気持ちがしょんぼりしました。
今日、お昼に通帳記入をしたあとに、残高とこれから使うであろうお金を計算してすこし節約しなきゃな…と思ったら心はしおしおしていました。

でもね、よく考えると、社長暮らすのに困らないくらいのお金はちゃんと持っているんですよ。
毎日たくさんお金をつかっているんです。
つかったお金で手に入ったものや経験、嬉しかったこと、美味しかったこと、色んな時間。それを考えたらもうしあわせに漂わずにはいられないくらいに!
それなのに、減っていく通帳の数字や、お財布の中身に振り回されていたんです。

そういえば…
昨日のよる、お金が欲しいな…と思いながらトイレ掃除をしたら頭に浮かんだ言葉は「宝くじ」でしたよ。
しかし24時間弱でもっと素敵なお金の真理にたどり着いたー!

お金はお金ではないんだ。
お金は「なにか」を手に入れるためのチケット。
必要な「なにか」と対になっているものなの。

お金に気持ちの比重をいれないっていうことはこういうことなんだ!と気付いたら、わたしの身につけてるモノ、持っているモノ、使っているサービス、人が作ったものはお金と対になっているものなんだ、と感謝の念が湧いてきました。
わたし、お金たくさん持っていた!
形をかえたお金をたくさん持っていたんだ!

電車も線路も駅も元はお金。
ビルも家も道路も橋もみんなお金。
家具も洋服もお布団もみんなお金。

お金はなんにも減っていない。
わたしはものすごく豊かな世界で暮らしてた!

この先の企業や退職後の生活費。
ふつうの頭で考えたら暗くなるのかもしれないけれど
わたしの世界が豊かな事に気付けたから
お金の素敵さに気付けたから
もう大丈夫、心配ないな
と思うのです

お金をもらうこと
お金をわたすこと
お金をためること

5%の小さなわたしが住む、この世界でしか使うことが出来ないお金をもっともっと楽しんで愛したい。
そして、95%の大きなわたしにお金ってスーパーでスペシャルでグレイトなものなんだよーすごいでしょ!と見せてあげたいな、と思うのです。

ちょー豊かな気持ちで電車に揺られて帰ります。
もう世界って素敵すぎて嬉しくなってきちゃうな!!