久しぶりに外出しました社長です。


とても寒い日でしたが、防寒をしっかりとして友人と出かけました。

気の知れた友人と一日おしゃべりが出来てとても良い休日になりました。


帰宅後、母が夕食につれて行ってくれて、コインランドリーで家中のクロス類のお洗濯までする事が出来ました。


さて、22時から何を思ったかお掃除を始めました。

まずはトイレ掃除。

便器、床・・・と磨いているうちにタオルをかける場所を変える考えが浮かびました。

タオルかけの位置を変えると、照明をひとつ増やせる事がわかりました。

社長の家のトイレの天井照明は現在使用不可のため、どうにか明るく出来ないか・・・と考えていたのですが、お掃除が解決してくれました。

ずっと考え続けるよりも、アイディアはちょうどよい時に浮かぶのだと思いました。


次にずっと放っていた段ボールやまだ開封していない箱類を整頓しました。

部屋中に散らかっていたモノたちをまとめて、分類ごとに分けて、押し入れに収納したり部屋の中にキレイに置きました。

どうしてこんなにモノがあるの!とイライラしていたのですが、整頓していまえばなんのことはない量でした。

把握するという事が大切なのだと思いました。

キッチンでは見える場所へモノを置かず、みんな収納させて

漂白出来るものは漂白してピカピカに洗いました。

キッチンで使う雑巾も漂白後、大好きなアリエールで手洗いしていい香りになりました。

触りたくない、と思うものは率先してキレイにしてしまえばいいのだ、と思いました。

最後に、衣類やタオル、リネン類を整頓しました。

使いやすいように並べるだけで、明日からの生活が楽しみになります。

この家にこんなに衣類を持ってきてたのか、と自分の持ち物の確認が出来ました。

ここまで来て、お茶をのもうとコタツにはいったところで異変。

コタツがつかない。

コタツがつかなかったのです。

寒波が来るというのに。・・・。

社長ショックでした。

でも「しめしめ」も忘れていません。
しめしめ、これで新しいコタツが手に入る。

しめしめ、コタツがない生活も楽しめる。

しめしめ、ちょうど良いタイミングだ。

何かが壊れるのはきっとなにか意味があるのだと信じて。

寒波はコタツ無しで乗り切ろうと思います。


気持ちの整理をするときはお掃除が一番即効性があります。

今日は家をパタパタ歩きまわり、ひとりで思う存分お掃除しました。

自分の家だ!という気持ちの再確認にもなりましたし、なによりどこを見ても納得できるというのはとてもスッキリした気分です。


感情も、どこかへかくしてしまわずに、お掃除のように並べて整頓して収納する。もしくは捨ててしまう。そんな作業が必要なのかもしれないな・・・、と深夜にひとり思うのです。

自分のこと一番に考えて、湧き出た感情へ素直に向き合う事を明日は学ぼうと思います。


明日は早起きして、ホームセンターへ行こうかなぁ