【長野県/下高井郡】世界最大級166人ゴンドラで絶景まで一直線!@竜王ロープウェイ | 【横浜発!】タワーと索道巡りのオワコンハンター 

【横浜発!】タワーと索道巡りのオワコンハンター 

オワコンハンターへようこそ(・∀・)人(・∀・)
このblogはオワコンハンターとまろやか豆乳で書い
ているゆるゆるblogです!
主にB級スポット、珍建築、tower、に関することがメインでS級なモノはあまり出てきません…すみません…

こんばんは。
まろやか豆乳です。

年末よりオワコン氏と連絡が取れない為ブログ更新さらに、滞るかと思いますが本年もよろしくお願いします。
{A43C5F1B-F722-4BDA-9052-A06F9F46CBB4}



先日、絶景ロープウェイに乗ってきました!



{96D9572E-2EDA-42DA-B94F-1B806450235A}



こちらは山頂駅

{A8157F49-7BB2-40C9-AF88-CE097495B689}


スカイランドステーション隣にあるSORA terrace cafe。

柄にもなくオワコンハンターのブログでインスタ映えしそうなスポットを載せてしまいますが、今流行りの雲海テラスカフェ併設のロープウェイですよ!

{A2725098-9AA9-462B-9CBE-E1534C05CA98}

食事もお洒落でした!
雲海テラス流行ってますよね。

{7129B90C-9643-45FF-B105-0487E9D64403}


星野リゾートがトマムで雲海テラスの営業をスタートしてから、オフシーズンのゲレンデが絶景スポットとして有名になりつつあるなと感じています。

{A7A8208D-5DF4-4BD2-8DA5-B414B35C3A87}

もちろん、ロープウェイからも絶景が拝めます!
樹氷がすごかった!
{20068372-090C-463D-AA72-5298640B4FDB}


こちら、竜王スキーパークにあるゴンドラは世界最大級166人乗りのゴンドラです。
正直雪山でこんなに大きなゴンドラに乗ったのは初めてです!


あっ…

20分に1本しか運行しないから乗るのに精一杯でゴンドラの写真撮り忘れました。

{5C2A21AA-C88B-47B2-90DA-A7B1B39690EE}
公式サイトからスクリーンショットした画像でゴンドラの形状をご確認下さい。






スノボの板はノーズガード不要で適当にポイポーイって床においても大丈夫なんですよ。
隣の人とぶつからないように気を使って乗り込むのが普通だと思うのですが、広い間口のドアからサクッと乗り降り可能でした。



運行の感覚は20分に1本です。
毎時0分、20分、40分に運行していました。
雪山シーズンの為、フリーパスで乗ってしまいましたが、通常時は往復2200円かかかるみたいです。

{501751ED-BD2D-4D78-926F-431E28E3B36B}
冬季は、ゲレンデとして営業している為赤い丸で囲ったルートを辿らないとロープウェイ乗り場はたどり着けません。

動く歩道を乗り継ぎ、リフトに2回乗ってやっと山麓駅舎へ辿り着く事ができます。

{6020E43D-21D5-4B2B-8624-516C1BC8F254}

ゲレンデを利用しない方にはロープウェイ乗り場まで雪上車で送迎をしてくれるプランもあるようです。
すごいですね!
優しい〜!お値段は3000円!!

スキーやスノボはしないけど雪山からの絶景を拝みたい人はこのプランでロープウェイに乗って下さいね。
{08E45CE3-4D1D-4308-B585-4A2198BBEC24}



正直、冬季の山頂はものすごく寒いです!


{CAB51728-D3CD-408C-9B64-AD9BE7A41875}


そして山頂駅から雲海テラスカフェ迄は雪がたっぷりあります。
山麓駅と山頂駅では気温が全然違うので…スノボする方はネックウォーマーとフェイスガード必須ですよ。
ロープウェイの後に乗る連絡リフトで顔面ヤられます!


{FB524734-4F97-4CAE-A15E-4C12D93D15AD}
その代わり
凍てつく寒さと引き換えに、絶景が拝めます!!
樹氷もすごくて感動!

ロープウェイの脇には竜王名物の最大斜度36度の木落としコースなる上級者コースがあります。

もちろん挑戦してきましたよ!

{CBFD6434-777B-4364-AEA1-49086C1D6434}


ヘルメット着用義務のある非圧雪のコースなのですが、雪質が良くこけても痛くないので楽しかったです。
ヘルメットはロープウェイの山頂駅舎で保証金1000円でレンタル可能です。滑り終わったら山麓駅にてヘルメットを返却すると1000円返ってきます。

あっ!
ロープウェイの下は滑走してはダメですよ。
過去に亡くなった人いるようなので…!!